思い出の機種その4 - 至るスロッターの一生

思い出の機種その4

こんばんは!

今回はスロ史上最も波の荒い機種で行こうと思います。


仕事帰りの期待値稼ぎにかなりお世話になった機種、だって条件が揃っていれば期待値10K超えとか当たり前でしたから(笑)

私が4号機で最も愛した機種・・・

NEW島唄30

sori009.jpg




何が荒波、何が極悪って、BIG当たるまで20万とかありましたから。裏モノを超えたノーマル機でした。



さて、特徴を色々と書いていこうかと思いますが、まずは簡単な仕組みから。


・BIGボーナス後は必ず1G連確定

この響きだけでヤバイでしょ(笑)BIG終了後は必ずキュインですよ。
要はBIGが当たり続けると一生1G連って訳です。僕は最高で17連BIG、前の会社の先輩は20連やらかしてました。BIGの平均獲得枚数はハズシ込みで400枚、17連で約6800枚、20連でおよそ8000枚、さらにメダルの大きさは沖スロ仕様の30ですからその増加スピードは凄まじい速さとなります。

・通常時はモードによってBIG、REGの放出抽選

詳細の確率は割愛しますが、島唄にはリセット時の特殊モードを除いては7つのモードがあります。一番下から順に低確A→低確B→低確C→通常A→通常B→通常C→チャンスという順番になっております。
低確モードに滞在中はBIGはほぼ放出されません。放出フラグを引いてもREGが出てくるだけです。通常モードに上がってからはやっとこさBIGの選択率がおよそ1/3くらいになります。チャンスまで上がるとBIG選択率は90%になるのですが、設定E以外はこのモードまで上がることは特殊な条件下以外ではほぼありませんので。通常まで上げてそこで1/3のBIGを引けるかどうかの勝負になるという訳です。通常に上がらなければ一生投資することになりますし、1/3をハズシ続けても一生投資することになってしますことになります。


・初当たり時の放出確率

通常時は毎G放出抽選をしていて、放出抽選当選時は1G〜6Gの前兆を伴ってキュインと鳴ってボーナス確定です。(8割弱が1Gを選択)要は、ボーナス当選ゲームでは揃えられません。座って1G目に鳴った場合はそれすなわち前の人が引いていたボーナスなので感謝する必要があります(笑)因みに、南国育ち同様、小役成立時は告知は次Gに持ち越されるので、ベルが揃ったりした時はもう1G回すのをオススメします。

通常時のボーナス放出確率は
設定1  1/275.4
設定2  1/274.2
設定3  1/273.1
設定4  1/270.8
設定5  1/268.6
設定6  1/218.5

Eだけ若干有利です。

てかこの確率ですよ。通常までやっとこさ上がったとしても、設定@だとすればBIGの放出確率はおよそ1/825。5倍ハマリとか全然ありえるのでそうなるとBIGが4000Gハマるとかもあったり。そもそも通常に上がるまでに2000Gかかったりとかすればそりゃ20万入りますよって話なのです。

通常時以外にも特殊な放出抽選があります。

天井時
通常時1100G以上当たらずハマった場合は救済で放出確率が1/70まで跳ね上がります。ただし、世の中そんなに甘くありません。天井でのボーナス時はほぼREGが選択されます。BIG確率は変わらないということです(笑)

トロピカルゾーン
通常以上のモードの滞在している場合は、ボーナス後5G間に限り放出確率がE以外で1/17まで跳ね上がります(Eは1/24)ここでの振り分けは通常時と同じなので、高モードなら若干チャンスになります。逆にここで良く当たるようであれば高モードに期待できるということになります。(要はBIG出てくるまで帰れないってことです)

純ハズレ
1/65536の純ハズレを引いた場合はフリーズしBIG放出が確定します。
ただし、この場合はBIG後のモードが低確C〜チャンスに均等に振り分けられることになるので、高モードに滞在していた場合はモードが下がる場合があるので、ある意味嬉しくはないプレミアだったりします。


・モード移行の仕組み

モード移行は、リセットと純ハズレを除いてはある一定の条件の元に移行しています。
モードが上がる際は内部BIG成立時、要はBIGストック時にモードアップ抽選が行われています(およそ1/170)モードが下がる場合はBIG放出時に抽選されています。
簡単にまとめると、通常時はBIGを引かない限りはモードが上がり続ける、ボーナス時はBIGが出てくる限りモードが下がる可能性があるということです。上がる場合は飛び級で上がる事もありますが、下がる場合はかならず1つです。なので、BIG間のハマりが多くなるとモードは高くなっている可能性が高いので、BIGが出てきて更に連チャンするまではヤメられないということです。

補足で、モードは一番下の低確Cまで落ちるとREGが出てきて連チャン終了になります。それ以上のモードについては多少の差はあれどBIGの選択率は70%で、モードが一番したまで落ちるまでは70%でBIGが1G連し続けることになります。更に、低確Cまで落ちるまでの連チャン時は別でフリーズ抽選もされていて、約1/7.5の抽選に当たればBIG+モード現状維持が確定します。


その他イロイロ+あるある・・・

なぜ、ハイエナ最強機種なのか??

この台は上に書いたとおり、システム的に一旦ハマらないとBIGが出てこないという機種です。要は、BIG間でハマっている台を打てば通常以上の期待が持てるということです。通常以上に滞在していた場合の期待値は、現在の機種の天井狙いと比べても比較にならないくらい高い+打ってる人の資金切れが超多発する台なので落ちてる量もかなり多いのです。ただし、一旦打ち出してからはBIGが連チャンするまではヤメられないので、お財布には最低でも諭吉様が10人必要です。


帰宅BGM

BIGが連チャンした場合はその連チャン数によって音楽が変わります、1,2連目、3,4連目、5,6,7連目、8連目以上〜。3連目の「花」を聞ける、即ち帰れるということで帰宅BGMとしても有名です(笑)


ヤメようと思ったらトロピ

トロピ中にボーナスが当たった場合は高モードの可能性が高いと上で書きましたが、安い投資で3,4連してホクホク状態で帰れると油断したところで結構引き戻して監禁状態が続くということが多かったりします(笑)だいたい、この場合は全ノマレです。


通常時見ている所

チャンスランプの河豚をガン見で一確です!


その他、細かい事まで書きたかったりするのですが、長くなりすぎるのでこの辺でヤメときます。

詳しく知りたいところがあったりした場合はグーグル先生か、私めに直接聞いてください!(笑)





にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑ポチ子のご協力よろしくお願いします。

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
はじめまして!

懐かしい(^w^)

ハマり台狙い旨しwww

でも 精神的にキツい時のが多々でしたね!

第一停止キュイン 遅れ 通常以上狙ってましたが 本当に三分の一なのかよとか!

やっと引けて単発 また単発 9連即止め。

しかし5回フリーズ込みで止めた後に速攻8連されたりとか。

モードがどの辺まで落ちてるのが連チャン後は分かりづらかった。

連チャン後に即止めが基本でしたがね!
一番辛かったのはリセットしない店で前日8523GまでBIGが引けなくて単発閉店終わりを友達から譲って貰ったんです。

前日に友人が意地で打ち通して26万負けた台を(´д`)

その台だけは閉店間際に明日は絶対にリセットしないと確約済みな位 店の店員と店長とは仲良しになっていた位だったんですが!

で、10時開店の店に朝4時から1人で並んでました。2006年12月の糞寒い時期に。

案の定 ハイエナ軍団や同じエナする単の人達が朝6時位から来だして 自分の防寒服仁王立ち姿に諦めて皆さん帰って行く姿をザマァと思いながら並んでた記憶が今も忘れない(笑)

そのザマァの気持ちが逆にザマァになるとは(>_<)

前日が13G止めで 朝から打って1323Gにキュイン 次も1152Gにキュイン リセットは確実にしていないのは分かる位の遅れ。

ただ朝から2475GでREG2回は投資が。

次は4GキュインREG 次が523Gに悪魔のフリーズで単発ですよ。

飛ばされたモードが一番下か二番目で そこからまた2800G近く回してフリーズ無しの6連即止め。

メモ帳引っ張り出して書いてるんですが 約5900G BIG7 REG15 の11万負け。

他にも10万負けは何回かありましたが これはかなり心が病みました。

長文ごめんなさい。
Posted by まや at 2012年12月25日 10:13
はじめまして!

懐かしい(^w^)

ハマり台狙い旨しwww

でも 精神的にキツい時のが多々でしたね!

第一停止キュイン 遅れ 通常以上狙ってましたが 本当に三分の一なのかよとか!

やっと引けて単発 また単発 9連即止め。

しかし5回フリーズ込みで止めた後に速攻8連されたりとか。

モードがどの辺まで落ちてるのが連チャン後は分かりづらかった。

連チャン後に即止めが基本でしたがね!
一番辛かったのはリセットしない店で前日8523GまでBIGが引けなくて単発閉店終わりを友達から譲って貰ったんです。

前日に友人が意地で打ち通して26万負けた台を(´д`)

その台だけは閉店間際に明日は絶対にリセットしないと確約済みな位 店の店員と店長とは仲良しになっていた位だったんですが!

で、10時開店の店に朝4時から1人で並んでました。2006年12月の糞寒い時期に。

案の定 ハイエナ軍団や同じエナする単の人達が朝6時位から来だして 自分の防寒服仁王立ち姿に諦めて皆さん帰って行く姿をザマァと思いながら並んでた記憶が今も忘れない(笑)

そのザマァの気持ちが逆にザマァになるとは(>_<)

前日が13G止めで 朝から打って1323Gにキュイン 次も1152Gにキュイン リセットは確実にしていないのは分かる位の遅れ。

ただ朝から2475GでREG2回は投資が。

次は4GキュインREG 次が523Gに悪魔のフリーズで単発ですよ。

飛ばされたモードが一番下か二番目で そこからまた2800G近く回してフリーズ無しの6連即止め。

メモ帳引っ張り出して書いてるんですが 約5900G BIG7 REG15 の11万負け。

他にも10万負けは何回かありましたが これはかなり心が病みました。

長文ごめんなさい。
Posted by まや at 2012年12月25日 10:13
監禁台だぁ〜

みんなの中で色々な思い出がある台ですよねw
Posted by せる at 2012年12月25日 12:04
ふとブログ村を散策中、贔屓にしてるブログアップされてねーなーと、暇つぶしにここへ。

島唄懐かしいなぁwww
つか、この人、文章面白いなぁなんて思いながら過去のやつも見ていたら…

ふと目につくものが…

アビ…?



ああああぁあああぁああ!!!!!

秀樹!!!!!!

サーセンwwww

僕をスロットブログを読む習慣にさせた犯人←じゃないですか!w

あなたのブログは某大型店でマッハをつもりまくってた頃から読ませてもらっていました。

ちょいちょいコメントもさせてもらっていましたがそのときの名前は忘れてしまいました。

いやぁ、こんなとこで発見するとは!

あなたのおかげでトップ2とアベノ橋の楽しさがわかりました。

アビさんがブログでアップしていなかったら見向きもしなかったでしょうwww

今後ともよろしくです!
更新頑張ってください!!
Posted by マスターベーション岡田 at 2012年12月25日 18:37
恐ろしい台ですね。
でも20万いれてもまだ返ってくる可能性あるからましなのかな?
5号機だと絶対返ってきませんよね。

4号機あんまり知らないんでこのシリーズ楽しみに見てます。
Posted by 天麩羅うどん at 2012年12月26日 19:25
覚えて下さってるとのことで嬉しいです&再びです(ゝω・)v

お話掛けさせて頂いたのは、Sが全盛期に近い頃でしょうかね?5が大半でしたが、等価であそこまでの配分はなかなかありませんでした。あの頃の常連さんも元気かなぁ(まだラブリーとかあった頃です。

当方あの後、関東の方に引っ越しまして…ただサイトセブンでそちらの状況は逐一チェックしてますw5.6枚交換は辛いですが、再プレイ等も駆使してコツコツ頑張って下さいね☆

こちらは新台ラッシュ(70台以上導入とかどんだけ)で狙いもくそもありまへん(>_<)
Posted by れあ at 2012年12月27日 10:47
>まやさん

ハマリ台の旨さと同時に恐怖を体感できる台ですね(笑)

逆ざまぁはこの台に関しては良く合ったとは言えども、めっちゃハマってる時の通常フリーズだけは開発者を恨んでも恨みきれません。。。


>せるさん

基本、いくらまで入れたか??という自慢話をする台です(笑)


>マスターベーション岡田さん

ひっそりと復活してました!

マイナー台の楽しみ方なら任せてください!ただ、最近は自由に打てる時間がないので、マイナー台までは中々手が出せないですね〜・・・


>天麩羅うどんさん

その返ってくる可能性ってのが怖いんですよ(笑)

次くらいからは5号機編に突入しそうなので、4号機リクエストとかあったら教えてください。


>れあさん

だいぶ前ですよね〜、まだ朝一の並びが台数以上にとかなる前でしたね〜。今来てる常連の人は残ってる人も多そうですよ〜。スロ自体から離れてる人も多いみたいですけど。

でも、今は設定配分よりも荒い機種が多いので等価がいいです(笑)


>れあさん

Posted by アビ at 2012年12月27日 12:06
島唄は懐かしいですね。
昔に7枚交換で6を何回も打ったのに収支が微妙だったのは良い思いで(;´Д`A
閉店一時間前になるとREG5回はさんだからそろそろビッグ来るだろうと思っていてもこない不思議。そしてハマる
そして浮いていた分が無くなり交換率に負けるという素晴らしい台でした。
Posted by 無記名希望のアヤサ at 2012年12月27日 14:51
>無記名希望のアヤサさん

7枚交換で島唄はヤバいっす!!!投資が怖いので悪くとも5.5枚交換の店でしか打ってませんでした。
Posted by アビ at 2012年12月30日 00:10

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ