人という生き物は、極端にリスクに対して臆病である - 至るスロッターの一生

人という生き物は、極端にリスクに対して臆病である

ナマステ!


とある尊敬するアフィリエイターのメルマガで面白いことが書いてありました。


人はリスクを回避したがる云々・・・という中から簡単な例がありました。



利益を得る場合

@100%の確率で10万円の報酬を獲得できる。

A50%の確率で20万の報酬を獲得できる。


この場合はほとんどの方が@を選択するようです。

どちらも1回あたりに実際に期待できる報酬額は10万であるのですが。


まぁ、僕も@を選択しますわ!



で、これが利益ではなくリスクに変わると人の心は変化するようで・・・

@100%の確率で10万の損をする。

A50%の確率で20万の損をする。

上記と同様に、1回あたりの実質の損失は10万になるのですが、こちらの場合はAを選択する人が多いようです。



要は、頂けるものは確実に頂きたいが、リスクはなんとしても回避したい!という人の心理が作用するということなんです。


中々興味深いですね。


だって、スロットとかを打つ時もそういう考え方するでしょ?


機種の面白い面白くないは考慮しなければ、以下の場合・・・

@機械割115%、勝率95%

A機械割115%、勝率60%


どちらも時間的拘束がない場合としても、@を選択する人は多くなりますね。



損失の場合も・・・

@機械割95%、勝率0% (2万負け+2万負け+2万負け=6万負け)

A機械割95%、勝率33% (5万負け+5万勝ち+6万負け=6万負け)


この場合は極端ですが、どちらも最終的な負け額は同じであってもAを選択する人がほとんどだと思います。


そういう人の心理だということです。




そんな中ですよ、世のパチ屋は勝率の極端に低い機種が多くなってしまったわけです。

かといって、設定@の勝率が上がったのかとなればそうでもなくです。



ここはひとつ、損得勘定の人の心理に基づいた機種を作れば、それなりに稼働はすると思うんですがね。

設定Eだけそういう挙動とかでもいいです、初代肉みたいな。



今のスロ業界は狂っていると各メーカーは自覚するべきです。





前置きが長くなりましたが、稼働報告です(まだ福井だよ)


10月15日、ちょっと遅めのお時間からです。


(ここからが本編)


ニューアイムジャグラーEX

6667G、BIG23回、REG25回=1/266

322 ヤメ 10K


マイナス10K(0.5H)


(本編終了)





(ここからがおまけ)


この後ですが、ハラが立ったアビ中年は甘デジコーナーへ。

大好きな甘麻雀か地獄少女でも・・・あ、


ちょっと前に出てずっと打ちたかった甘の戦国乙女3打ちますわ!


で、打ってみると意外に悪い調整でもなく、等価交換としては遊べる調整で暇つぶしにはちょうどいいやって感じです。










286回 15K 当たらずヤメ








等価交換としては遊べる=当たらなければ交換率など関係ない

暇つぶしにはちょうどいい=当たらなければそもそも暇



ライトミドルよりも甘デジの方が初当たりは重く感じるのはパチンコあるあるですね。





にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑ポチ子のご協力よろしくお願いします。

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
落ちに落ちぶれたアビ中年だな!

毎回毎回スロット業界批判しかできないもんかね(笑)勝てないからって業界批判ばっかしてないで、リーマンでも自分で勝てる立ち回りしてりゃ批判ばっかな、ブログにはならないだろ!俺のブログ見にこいよ!
Posted by アイアンマウス at 2013年10月19日 23:29
あびさんはいつ頃大阪に帰還されるんですか?
このコメント読んでる頃には帰宅されてるかもしれないですけどw

大阪の時からずっとブログを読んでいて
せっかく福井にいるなら自分も開発方面に顔出そうと思っているのですが・・・
Posted by マヨラー at 2013年10月20日 01:59
こんばんは。
いつも楽しく見させてもらってます!
ちょっと思ったのですが、比較対象が
@機械割115%、勝率95%
A機械割115%、勝率60%
じゃなく、
@機械割115%、勝率95%
A機械割182%、勝率60%
じゃないですかね?(両者期待値109)
アビさんの例だと絶対@のもっと楽シーサー選びますよw
Posted by アネモネ at 2013年10月20日 02:36
本編っ!!(笑
Posted by プレボLE at 2013年10月20日 08:58
リスクに関してさらに、
@100%で全財産の半分を失う
A50%で全財産を失う
だと、@を選ぶ人が増えるんだとか。
Posted by 代官村山 at 2013年10月20日 12:19
兄貴は落ちぶれた中年なんかじゃない(怒) 永遠においらのスターなんだ! 秀樹の兄貴すぐに福井まで援護にいきますぜ!
Posted by ぽんた at 2013年10月20日 20:43
アネモネさん
その計算だと
払い戻し(子役)のない
完全一発抽選の何か
じゃないのかな?
もしかして
ワザトです?
Posted by みどり at 2013年10月21日 02:28
どうも!初コメです!
かつて500万の方のファンで
スロニート化(笑)しましたが、
私もイベント規制から就職しました。
しかし復活していたのですね!
二日で至るの方も全て読みましたw
北海道在住なのですが、今年上半期は
仕事で大阪に住んでおりましたので、
もっと早く気付きたかった…
大阪はギャンブル全般こっぴどくやられましたw

長文申し訳ないです!
とにかく、応援してるということです。w
Posted by りりり at 2013年10月21日 12:25
>マヨラーさん

あ、もう大阪に戻っちゃってるんですよ〜。タイミングが悪いですね・・・


>アネモネさん

え、それって競馬とか一発勝負の場合の計算じゃないですか?ART残りゲーム数によるマイナス分とかを考慮しない場合なら上のであってますよ、そして、もっと楽シーサーを打ちますよねっていう内容の話です、正解です(笑)


>プレボLEさん

稼動内容に華がなさすぎるんです(笑)


>代官村山さん

なるほど・・・全部なくなってしまってはどうしようもないですけど、半分残ればなんとか・・・という具合ですね!


>ぽんたさん

もう大阪ですよ〜(笑)


>みどりさん

計算方法は色々とありますね!


>りりりさん

イベント規制後は就職された方がやはり多いですね。

大阪にいらっしゃったのですか!?新ブログの告知方法が、旧ブログへの掲載しかなかったもので、結構知られてないんですよね・・・

Posted by アビ at 2013年10月21日 19:09

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ