至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の2 - 至るスロッターの一生

至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の2

どうもこんばんは!


以前働いていたブラック企業の事を書いていっています。


内容はあくまでも僕の「主観」的な考えのもとに成り立ってますので、その辺ご注意ください。




至る話 〜ブラック企業編〜 その2



2011年7月、新入社員研修の為、一路東京へ。



東京駅すぐ近くの一等地のビルの最上階の一つ下。まるで人がゴミのように感じる本社のフロアにて入社式。



その後、研修施設に異動し約半月の研修がスタートである。



研修内容は前後半で大まかに分かれており、前半部分(1/4)は主に会社のマインドを徹底的に叩きこまれる期間。

後半は業務に関することへのお勉強である。



マインドを徹底的に叩きこまれると言っても、そういう雰囲気のあるのは一日だけです。

まぁ、その一日というのが酷いもので・・・テレビとかで○川急便とか○将とかの企業研修とかで大声ださされたりしている映像をご覧頂いた人はいるかと思いますが、あれより酷い感じで僕は過呼吸でぶっ倒れる寸前でした。

そこから、マインドコントロール的なところはスタートしていたんでしょうね・・・


連日行われる、朝の営業理念唱和(信念)


一つ、常に高い志を忘れず

一つ、情熱を忘れず


これがたしか12カ条ほどあったと思います。



こういうのって、会社によってはやっているところはありますが、その図中にいる人々はわかってませんが一歩離れて客観的に見ると・・・


しかもこれ、店舗配属になっても毎日大声でやってました。辞めてから当時の事を振り返っても(笑)でした。




研修終盤、配属店舗の発表です。


この会社は主に店舗型と出張型と2パターンあるんですが(店舗数的には8:1くらい)仕事のキツさ的には出張型店舗の方が圧倒的でした。

しかも、給料はあまり変わらず、出世に関してもかわらない。

そうであれば、出張型店舗は避けたいところでしたが無情にも出張店舗への配属。

・・・がんばればいいか!



まぁまぁ、そんな事もありーので無事研修期間が終了して帰宅。


研修でやったこと等を嫁と話してると、嫁が一言・・・

「それって宗教ちゃうの?w」



たしかに・・・(笑)


まぁ、図中に居た本人にしてみれば、自己啓発の為だとかなんだとか納得してやってるわけで、さして気にもとめてませんでした。





続く。





ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんばんは。
ツンデレおやじです。(S57年生まれです)
私のところも毎日昼MTGで企業理念を〜
ってやっていますよ。
あるところにはあるもんですよ!
ここがブラックかは知りませんが。。。

次も楽しみにしてます!

とりあえず賃金も環境もGoodなところは
そうそうないでしょうねぇ〜;;

Posted by プレボLE at 2013年10月21日 21:55
で、あの弟子にしていただけないんでしょうか?靴磨きでも洗車でもトイレ掃除でも子守りでもなんでもしましすので!!面接だけでもお願いできないでしょうか?気持ちは本気です!秀樹の兄貴の為なら体を張ります!宜しくお願いします!

Posted by ぽんた at 2013年10月21日 22:16
怖いですね洗脳は(^^;)
刷り込みとサブリミナル効果ですよね。
潜在的に最初の段階でそう思いこませる…ですね。
お金借りてギャンブルする人はこれから抜け出せないと最近よく思います(・・;)
自由バンザイ(´・ω・`)
Posted by ホシ at 2013年10月21日 23:20
宗教チックな感じが出てますね〜(^_^;)
しかも8:1の1の方を引くなんて、88%ループで単発を引くようなもんじゃないすか(笑)

次回はヤメるに至った経緯が判明しますかね!?(まぁだいたい想像つきますが(^_^;))楽しみにしてます!
Posted by ツキ at 2013年10月22日 00:11
いいね!
次を楽しみにしています。
Posted by たはら at 2013年10月22日 01:20
>プレボLEさん

企業理念とかも、なぜやるかっていう理由がはっきりとしているならいいと思うのですが、ただなんとなくとか、やらされているという状況だとブラック色が強くなりますね。

さぁ、自由に向けて飛び立とう!!(笑)


>ぽんたさん

どこまで本気なのかはわからないですが・・・弟子とかは取れるような身分じゃないので恐れ多いです。もし、アドバイスとかでしたらここのコメント欄でもお応えしますし、今後(まだ先ですが)メールフォームも設置しようと思ってますので、そちらに投稿していただいてもいいですよ、ご遠慮なく。


>ホシさん

ブラックと気づかないように洗脳するのが大事ですからね〜。ワ○ミで洗脳されていそうな人のコメントとかは、自分で自分の会社の事をブラックですと言っているような内容でツッコミどころ満載でした(笑)

自由バンザイ同盟!!


>ツキさん

勘弁してくれと思いましたね・・・しかも次回以降に書きますけど、そのしんどい方の部署はインセンティブとかにも不利でしたからね・・・まぁ、ヤメる理由にはなってはないんですよ!


>たはらさん

いいねありがとうございます(笑)
Posted by アビ at 2013年10月23日 02:15

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ