至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の3 - 至るスロッターの一生

至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の3

こんばんは!


あくまでも主観的にブラック企業で働いていたことに対する愚痴を書いている日記です(笑)





至る話 〜ブラック企業編〜 その3



今回は、労働時間の事を書いていきたいと思います。




研修も終了し、無事店舗配属されたアビ。

そこで待っていたものとは・・・



約1ヵ月ほどをかけてさらに勉強・・・

とはいえ、当たり前ですが基本雑務と営業同行し自分で勉強するというスタンスです。



その後待っているのは・・・これまた営業ではありがちな高すぎる目標設定である(笑)


まぁ、その辺はどこの営業マンも同じ、がんばればいいことです。



それよりも、いわゆるブラック的のが働いている時間です。

出社は大体朝の8時くらい。

会社説明会では、少なくとも9時には帰ってもらっているとの話がありましたが、毎日仕事が終わるのが早くても夜の10時半〜11時。

日をまたぐことは日常的にありました。繁忙期といわれる期間であれば夜の12時を超えるのがあたりまえでした。


毎日平均して15時間労働です。通勤時間なども考えると、家にいる時間は寝るだけです。


さらに、一般のお客さんを相手にする商売ですから、休みの日でも電話対応などはあたりまえで・・・



しばらくの間、スロットとブログを全くやっていなかった理由をご理解いただけたでしょうか?



この話を、先輩とかに話をすると大体返ってくるのが

「昔はもっとひどかった、夜の1時くらいに終わるのがあたりまえだった」


基本、こういうことって昔はヤバかった自慢がありますよね(笑)

ちょっとばかし良くなったとはいえ、それでも異常なのにマシになったからそれでいい・・・完全に会社に飼いならされているなと思った。




え?残業代はって???



ナメてもらっちゃ困る。

「みなし残業」っていう便利な言葉があって、あらかじめ基本給にこの残業代がプラスされているのであります。

まぁ、プラスされた状態での給料が低いんですけどね(笑)


それ以上の残業をすればどうなるか・・・正確に言うと、残業をつけることは可能なんですが、その残業をつけるとボーナスが減額されるという意味不明なシステムの為、結局はサービス残業をさせられてるってことです。


時給に換算すると600円くらいにしかなりませんでした。



みなし残業って法律的にどうなのって??


そりゃ・・・ね(笑)




営業だからインセンティブとかあるだろ、残業よりもそっちをがんばれよって??



だからナメてもらっちゃ困る。


基本的に、販売台数などに応じてある程度のインセンティブはあった。といっても、驚異的に台数を売らない事にはほとんど貰えませんが。

で、僕の居た部署ってのが「出張買取」です。


・・・コールセンターに依頼の来た買取査定を元に営業、です。

そりゃ、いくらかは乗り換え案件とかはありますけど、基本的には「買取」のみの営業です。

どうやって販売台数伸ばせってんですか・・・



よって、インセンティブというものは程遠い存在でした。

更に、ペナルティ的な罠も多々用意されていて・・・


お客さんからのクレーム件数に規定があって、一定数以上を超えるとボーナスが減額されます。

一定数といっても、2,3件でアウトです。

しかも、クレームとかじゃなくて、ちょっとした問い合わせでお客様相談センターとかに連絡が入ってもアウトです。

もうビクビク物でした。


幸いこの辺は、お客様対応やアフターフォローを徹底してやっていたかいもあって、引っ掛かることもなかったですし、アンケートハガキ返信率に関しては上位をキープしてました。



そんな酷い労働環境も、がんばって店長になれば変わる!

いや、労働時間とかはかわらないか。

それでも、お給料は飛躍的にUPするってのもあるので、がんばればいい!!って当時の僕は思ってたのでした。



と、労働環境に関しては厳しい事も多かったですが、この状況にしたのは自分の責任だし、この会社を説明会の内容からすると半分だまされているとはいえ選んだのは自分。

まだ若いだからがんばればいいサ!という考えでいたのですが、会社の変な方向性に疑問符が出てくることになるのでした・・・



続く。




ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
ボナ減額まで電話三本とは……
話聞くとバイトの方がええんちゃう?ってのがあったりしますよね。
実際そういうところにいた友人は一年半でやめてバイト始めてましたwww
Posted by 天麩羅うどん at 2013年10月24日 22:09
こんばんは!

今までの読んだだけでブラックだなぁと
思いましたよ!もう。。。

残業って基本的に賃金*1.X/Hrですよね?
600円って、、、ホールでコイン30枚拾うのに
1時間かからないんじゃないかな?
って速攻思った私はスロジャンキーです(ハート

次も楽しみにしてますb
Posted by プレボLE at 2013年10月24日 22:09
こんばんは!

なんか酷いですね……
読んでてなんとなくわかったんですけど、アビさんのいたブラック企業って〇x〇ガレ…ですかね?(笑)

もしそうだとしたら、ネットでの評判もかなり悪かったですよ(笑)
Posted by 脱スロニート at 2013年10月24日 22:24
残業込の給料、いくらぐらいだったんですか??
Posted by ふじもー at 2013年10月24日 23:39
Posted by か at 2013年10月25日 00:49
スロニートやってる方が時給が高いっていう・・・w

ボクならその時点で辞めちゃいますねぇ
Posted by オロナミンC at 2013年10月25日 01:38
>天麩羅うどんさん

実際サービス残業が多くて、アルバイトのほうが儲かるような職場が多い事実があります。福利厚生も整っているバイトもあるので、そっちの方が・・・


>プレボLEさん

計算すると労働時間からの給料が時給換算で600円ってね・・・アイジャグの設定D打ってる方がマシなんですよ。ええ、スロジャンキーの方です(笑)


>脱スロニートさん

そうです、酷いんです!

たぶん、おっしゃってるところと違うと思いますよ〜。


>ふじもーさん

20万くらいですね〜。


>オロナミンCさん

時給に関しては2倍近く違いますからね(笑)

ブラック企業に就職して得られるものは、正社員という世間体だけです。失うものは、時間と自由と健康と将来とお金です・・・
Posted by アビ at 2013年10月25日 10:10
そのスパイラルわかります(・・;自分も2社程いたことあるんで片方はもう潰れてましたが(^^)8時9時当たり前日をまたぎ次の日5時出勤で出張してくれみたいな…その次もひどい扱いでしたがこのブログで希望を持ちスロットいきまくりでした(^^)
Posted by ホシ at 2013年10月25日 20:00
ブラックっぷりがだんだんでてきましたね…
例えるなら、序盤は設定6を匂わせる挙動でありながら、次第に1が濃厚となっていくようなものですかね…(ちょっと違うか(^_^;))
時給600円なら、タンポポ乗せの内職のほうがいいですね(笑)
Posted by ツキ at 2013年10月25日 22:45
あっガンバ−?
Posted by ゼニー at 2013年10月25日 23:09
>ホシさん

社員の事をただの歯車だと思ってる所は多いですよね。労働基準法云々よりも、人としてダメだと思うことがあればそういう指示はしなくなるとは思うんですけどね・・・


>ツキさん

設定Eというか、ホールに似てますよ!メールでは激アツ赤字大放出でも打ってみると実際は設定@オンパレードみたいな(笑)


>ゼニーさん

あっガンバ−???
Posted by アビ at 2013年10月28日 09:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ