至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の4 - 至るスロッターの一生

至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の4

どうもこんばんは!


これは、以前働いていた主観的にブラック企業のグチを書いていく話です。




至る話 〜ブラック企業編〜 その4




今回は、この会社の宗教的(カルト系のね)な側面の話をしていきたいと思います。




ワタ○などに比べればまだまだマシですが、それでも劣悪な労働条件下という話を前回しました。


まぁ、それくらいならまだヤメようという判断にはならなかったんですね。




宗教的な側面・・・というか、会社から洗脳されかねないっていうことはよくありました。


勿論、働いている当人はわからないですし、僕も気づくまでは何も思ってませんでした。

今も働いている人々は指摘されても「?」ってなるでしょう。そういうもんです。



あ、その前に、社員数2000〜3000人で一部上場もされてる一企業だった当時の会社は、労働組合というのが社内には存在しませんでした。

この時点でヤバいオーラが・・・会社のいいなりになりましょうってことです。




朝の営業理念の唱和・・・まぁこれはいいでしょう。やってるところはやってることですし。


思い返せば気持ち悪かったことの一つが、毎週月曜日にあるテレビ朝礼です。

それだけならいいんですが・・・毎回一つのコーナーで「○○○○(会社名)はスゴい、スバらしい」的なことがあるんです。

ああ、いい会社で働いているんだな・・・そう思うわけです。


いや、そう思い込まされているのです。


そのほか、社内紙もそういう内容のものもありましたし、細々としたそういう施策ってのは多々ありました。




ですが、一番驚愕したのが運動会です。



運動会ですよ、運動会。



いい大人、2,3000人はいる社員が一堂に集まって運動会ですよ。

しかも、北は北海道、南は沖縄まで数百店舗あるわが社で1日だけ横浜に集合して運動会ですよ。


さらに、運動会終了次の日朝一で店舗に戻り、普通に仕事ですよ・・・



正気じゃない・・・正気の沙汰じゃない・・・



しかも、やる気になっている人が多数(洗脳の被害者?)眼が血走ってる人多数・・・





運動会は本気で開催。


終盤にはなぜか毎朝やってる営業理念の唱和を全員で大声で叫び、さらに大会テーマソングを全員で合唱、中には泣き出す人も・・・



こ、怖い・・・この会社が怖い。


労働基準法以上に働かされて辛い・・・というよりも、この会社にいたらどうにかされてしまうんじゃないかという恐怖が徐々に徐々に芽生えていくのでした。



僕がこの会社を「辞めよう」と考えるに至った理由は、労働条件よりもこういった所の方が大半をしめてました。


思えば、研修終了後に嫁が「宗教??」って言ってたことが当たってたってことです。





何事も、一歩引いて物事を見るということが大切だということです。






続く。


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
圧倒的洗脳!!
営業理念の唱和…テレビ朝礼…運動会っ……!
みんな騙されてるんだっ…!それに気付いた者が勝ち…気付かない者は負けっ…!そう、負けっ…!負けなんだっ!!ざわ…ざわざわ… (笑)
Posted by ツキ at 2013年10月27日 23:49
運動会ですか!?
横浜に行ってしかも翌日朝イチ仕事…
本社から遠い店舗勤務の方は日帰りww

終盤、大会テーマソング合唱で泣きだす人もって、○朝鮮のマスゲームじゃないですか!!

いや〜辞めれて良かったですね〜(^_^;)
辞めるまでにもうひと悶着ありそうですが、同じ職場に愚痴を溢す方は居なかったですか??
周りがみんな洗脳済み(良い会社に勤めてるな〜)って人ばかりだったらもう大変です
Posted by ケイ at 2013年10月27日 23:49
NTT西日本に勤めてますが、運動会ありますよ。。?もちろん弊社がブラック企業だとは全く思っていませんが。
Posted by レントン at 2013年10月28日 09:02
アビさん はじめまして〜

ここはひょっとして
小人の島に辿り着いた人のトコですか?

だとしたら
あの頃からネットでは評判でしたよ〜
焦っちゃったんですか⁇

とにかく続きを楽しみにしてますっ!!
Posted by 朧 at 2013年10月28日 10:38
>ツキさん

洗脳というのは怖いもので、当の本人は全く自覚できないんですよね。ブラック企業で働きながらも何の不満出てこない人は洗脳されている可能性あるということですね…


>ケイさん

ホント、どこぞの軍事国家みたいな感じです(笑)

もちろん、不満を漏らす人いましたが、そういう人々は自分が置かれている状況理解しやめて行きますね。このままじゃヤバイと(笑)


>レントンさん

運動会=悪じゃないですよ、その企業雰囲気がヤバイというかなんというか…


>朧さん

はじめまして!

あ〜そんな感じです(笑)
Posted by アビ at 2013年10月29日 01:26

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ