至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の5 - 至るスロッターの一生

至る話スピンオフ〜ブラック企業編〜其の5

おこんばんは!


今日も愚痴がはじまります・・・




至る話 〜ブラック企業編〜 その5



前回、前々回の話等、会社に疑問符・・・いや、正常な思考に戻れば恐怖を感じてしまう体制にさすがにヤバいと感じるようになったアビは、転職を決意するのでした。


働いた期間は1年と少し。数十人居た同期の社員は既に半分以下は辞めてしまっている。

いわゆる使い捨て企業ってヤツです。


僕と仲の良かった同期も皆辞めるか体を壊してぶっ倒れてしまった。



退職の旨を伝えた瞬間・・・脱会を申し出た信者への扱いのごとく、それはそれは酷い扱いへと変貌するのでした。

まぁ、この会社の特性上ある程度覚悟はしてましたが・・・



で、タイミングの悪いことに、退職を伝えた翌日、40度近い熱を出してしまいましてね。


辞めると決めたらサボるのか??なんて思われるのは嫌だったので、少々の風邪じゃ出社するつもりでしたが、高熱と急性の胃腸炎だった為に上からも下からもオーバーフロー状態になりかねなかったので、さすがに休むことにしました。

入社してから初めての病欠です。



そのことを上司に伝えると、驚くべき回答を得ることができました。


「そんなこといいから出社しろ」



へ?


私は高熱の為幻聴を聴いているのでしょうか・・・



40度近い熱と病状も伝えたハズ・・・



もう辞める人間のことはどうなってもしったこっちゃないということか。


まぁ、今を乗り越えればそれは解放されるわけですから、我慢して出社するか・・・



病院へ行ってからフラフラになりながらも車を運転して出社。


で、10分くらいしてから。




「もう帰ってもいいよ。」




いやね、さすがにキレましたよ。

ただ超絶に弱ってましたから、殴りかかるまでにはなりませんでしたが。



その10分の内容ってのが、本当に辞める意思があるかどうかの確認でっていう。


・・・大事なことですが、状況が状況。後日が電話でできることじゃないんですかね。




まぁ、これでなんの未練もなくヤメることもできるってことです。


元々、いろんな人に良くはしてもらってたので、有給とかは消化しないで最後まで仕事してから辞めるつもりでしたが、さすがにそこまで義理立てする必要もない。


ちょうど、月末まで有給消化で過ごせる分くらいはあったから、有給届けと退職届けを叩きつけるようなかたちで会社を去ることになるのでした。




最後に気を使わなくていいようになった分、これはこれでよかったか・・・





ちなみに、文中では仕事内容は書いてませんでしたが、簡単に言うと・・・


知識なし、ましてやご老人等などからは利益をがっぽりといただく仕事です。

社内的には、利益=お客様が満足してくれた証だなんだと美化してますが、正直に、例えば20万の相場の車なので、10万利益頂いて10万還元しますと説明した上での利益じゃないので(相場なんて絶対に本当のことは言わない、嘘をついて相場が10万なので5万で買い取らせてなんて言うこともありますが)

しかも、なんと驚きのことに、50万の相場の車を例えば1円とかで買い取って来たとしても勇者です。会社としてはよく適正価格だとかどうとか美化した話をしてますがね・・・


どういうことかというと、価値を提供してその対価としてお金をいただくというのではなく、知らない人からは絞れるだけ搾り取れ!!

詐欺ではないですが、詐欺に近い感覚はありました。


まー、この辺の営業トークというか、話の持って行きかたというか、そのへんはかなり強化されたと思います。


自動車業界、値段なんてあってないような世界なので(オークション価格からの相場ってのは勿論あります)業者側の言い値でうんうん言ってると確実に、100%損をする仕組みになっております。

相見積もりを取れば高く売れるなんて考えていても、だまされる場合だってある。

だって、会社としては繋がってないけど、出張買取部隊同士はよくバッティングしたりするもんですから、そこで仲良くよろしくやって談合して・・・なんてこともありますからね。


あまりにも黒い部分が多いので、そういう事にもストレスを感じるってことはありましたね。



この辺のグレーな話、中古車業界のウラ側の話なんてのも面白いかもしれませんが、それはまたの機会に。



お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
初めまして(^_^)

ブラック企業のお話を大変興味深く拝見させて頂いておりました。 と言いますのも、実は今 長年パートナーを勤めてくれたグッピー君(ボロボロ軽でしたがf^_^;)がついに寿命となりまして(涙) 新たに中古車を購入しようと考えているのですが、このブラック企業のお話でかなり怖くなりまして(>_<) そこで失礼ながら質問させて下さいm(_ _)m 中古車販売業者からではなく、ディーラーが販売している中古車なら大丈夫なのでしょうか?(例えばネ○ツ・ト○タのような) お暇な時で構いませんので、ご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ディーン at 2013年10月30日 10:47
いや〜、そんなとこでよく1年も働けましたね!
40度の高熱病人を強制出社させるなんて、普通の人間のなせる業ではない…
転職活動編も期待しております!
Posted by ツキ at 2013年10月30日 12:32
こんばんは。

なんか大変な会社だったんですね、ホント。
私も”担当”だと、今の現状を打開するまで
必然的に帰れない、とかはありますけどね!
社員を思いやらない企業はダメですよ。。。
(夢物語?)
転職して良かった!という部類に入るのでしょうね。

スロリーマン、一緒に頑張りましょb
Posted by プレボLE at 2013年10月30日 20:49
濃いブラックですね(^^;)
まあ似たとこにいましたよ(・・;)ノロだろうがインフルだろうが出社当たり前、休みなしでもこっちは休日出勤を払っているんだからです(-。-)y-゚゚゚
少しの間事情ありけりスロットやれませんが稼働楽しみにしてます(^^)
Posted by ホシ at 2013年10月31日 09:22
アビさんスロニート復活ですか?仕事辞められたんですか?
Posted by 安部氏 at 2013年11月01日 23:40
>ディーンさん

はじめまして!

中古車を買うにはどこでってのは難しいんですが・・・長くなりますが例で出すと。

@車の知識があり、こだわりの車がある。又は安ければいい。

A車のことはあまり知らなく、値段よりも安心して乗りたい。

前者の場合であれば、どこで買っても問題ないです。自分の欲しいものがあれば買ってください。

後者の場合はできるだけディーラーや大手で、しっかりと保証のついているものを購入されるのをオススメします。


どちらにも言えることなのですが、なんでも些細なことでいいので、疑問に思ったことはなんでも担当の営業マンに質問してください。

その際に、曖昧な返答だったりごまかすような内容だったら、悪徳業者か知識力のない(頼りない)営業マンの可能性が高いので購入は考えたほうがいいかもしれません。

いいお車といい営業マンに出会えるといいですね(^-^)


>ツキさん

1年でヤメられたらよかったです、このままズブズブと続いてたとなると・・・恐ろしい。


>プレボLEさん

色々と大変でした・・・社員のことを道具か歯車だとしか思ってない会社はダメですね。

実は、今スロリーマンじゃ・・・(笑)


>ホシさん

濃厚ブラック無糖でした(笑)

休日出勤手当なんてなかったですバンザイ\(^o^)/


>安部氏さん

復活ではないですが、しばらく集中的に打ちますよー!

Posted by アビ at 2013年11月02日 13:56
おひさしぶりです。
ブログやっていたんですね。
一騎当千の正しい打ち方とかやってた時に良くみてました。

車の話は面白いですね。自分はまだ売りに出すつもりはありませんが、いつかは売ろうと思っているのでそのへんの損しないための話とかしていただけると幸いです。

更新を楽しみにお待ちしております
Posted by 名無し at 2013年11月24日 22:18
>名無しさん

ひっそりとブログ復活してました(笑)

車の売り買いについては、色々とテクニック的な事も知っているので、そのへんの話をここか別ブログとかでできたらな〜と思ってます!
Posted by アビ at 2013年11月25日 00:04

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ