設定投入のクセの見分け方 - 至るスロッターの一生

設定投入のクセの見分け方

設定投入のクセについてお話します。

今更な話なのですが、設定は人間の手、
頭で決められています。
(中には完全にランダムでコンピューター任せなところも
あるのかもしれませんが)

ということは、意識をしていてもしていなくても、
その設定投入を決める人間のクセというのが出てきます。

人間、なくて七癖といいますが、そういう事です。

逆に、店側が意図的にそういったクセを付けている場合もあります。
(常連等にツモらせ、出玉のアピールをする為)


そういったことから考えられる事を、
今日は話していきたいと思います。


★誰が設定を決めているのか??

決められた予算などがありますので、
そのお店の店長クラス、又は役職者の中で
設定を担当しているものが配分等を決定しています。


チェーン店の場合は、人事異動が行われるので、
そのお店の設定担当者が異動になった場合などは、
今まで見えていたクセなどが使えなくなる場合が多いです。

逆に、そうでないお店の場合は、長くそのクセが
使えることが多いです。

また、チェーン店の場合は、本部の意向でやり方が
変わったりする場合がありますが、個人店の場合は、
そういったことが少ないのも特徴ですね。

このことは、覚えておいた方がいざ設定担当者が
変わった場合でも対応しやすいと思います。


★パターンの一例

今まで見てきたお店からの見えたパターンですが、
大体、以下のパターンに当てはまるお店が多いです。


@強イベ日はカドが強い。
A強イベ日はカドが入らない。
B強イベ日は島中が強い。

カドが強いは王道ですね。
知らない店の強イベは、まずカドを狙え!

C高設定は、〇日間稼働してない台に入る。
D高設定は、しばらく差枚で
 マイナスになっている台に入る。
E高設定は、前日のヘコミ台の内の
 〇番目が入りやすい。

ヘコミ上げが一番ベーシック。
適当に決めているお店は、これが当てはまらない。
(それでも何かしらクセが出てきますが)

F高設定が並んで入る場合がある。
G高設定が並んで入ることはない。
H高設定が島の向かい合わせで入ることがある。
I高設定が島の向かい合わせで入ることはない。

並びで入る可能性のあるお店か、
並びで入らないお店か。
これ、結構重要です。

J据え置きはしない。
K高設定の不発は据え置く。
L設定を上げた次の日のみ据え置きの可能性がある。

基本的に、据え置くお店の方が攻めやすい。


簡単な部分だけでは、こんな感じで分けられると
思います。

勿論、もっともっと複雑なんですけどね。

簡単に考えるのであれば、
@とDとGとJのクセのあるお店であれば、

しばらく設定が入ってなくて、お店の黒字、
更に、カド台で横のカド2は前日高設定であり、
更に更に、並びで入ることは絶対ない・・・

となれば、このカド台に間違いない!

こんな感じで絞っていけるかと思います。


初めての店舗などは、まずはこんな感じで攻めて行って、
後はその店に応じてちょこちょこカスタマイズしていく
方法を取るのが、一番の店舗攻略の近道になります!



実際は、こんなに簡単なことじゃないんですが、
注目してデータ取っていけば必ずや
活路が見いだせますので、
あきらめずにがんばりましょう!

ただ、設定を使ってくれるお店だということが
大前提ですのでお忘れなく(笑)


PS.

かなり昔の話なんですが、地元のホールで
強イベの設定Eはほぼカド台にしか入れないという
お店がありました。

当時、初代キン肉マンが流行ってた時期で、
このお店も連日キン肉マンに設定Eを入れたりして、
にぎわってたんですね。

・・・そうです、どっちかのカドに入るんです(笑)

しかも、並び順です。

1/2で、肉Eが座れる。

機械割は確か116%くらいでしたし、判別も超楽勝、
勝率もめちゃくちゃ高い超絶優秀台の設定Eが
1/2で座れたんですよ。

その為に、当時は5時から並んだな〜(笑)

等価で、1日打ったら日あて8万。
1/2で純粋にツモれるとして、
ツモった日は並び5時間+稼働12時間=17時間
ツモれなかった日は並び5時間+判別1時間=6時間。

1回のツモに要する時間=23時間

23時間で8万円=時給約3500円


しかも、開店待ちの間は基本自由ですから。


めちゃめちゃ効率が良かったんですよね。
5時から並ぶ価値はあります。


5時から並ぶと、大体1番か2番で、
その二人でカド台を打ってどっちかがハズレ
という流れでしたね〜。

懐かしいなぁ〜。



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
僕も昔、毎月28の日並んだな〜。笑
T店の隣の。
もう10年以上前ですが。


Posted by たかし at 2014年08月18日 21:35
クセさえ知ってりゃ後はどうにでもなりますもんね笑
スロで勝つには店舗攻略7、機種の知識3ぐらいの割合でしょうか?
Posted by スロプー at 2014年08月19日 00:54
>たかしさん

今は、並ぶ価値が・・・

ご丁寧に、いつも順番待ちのイスは用意されてますけど(笑)


>スロプーさん

ぶっちゃけ、設定判別も、目押し力も、毎回高設定ツモれるくらい店を攻略できていれば、必要ないっちゃ必要ないですもんね!

機種の知識や設定判別は、打ってからの確認作業なので、一番大事なのは店選び、台選びであ違いないですね!
Posted by アビ at 2014年08月20日 02:45

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ