確率は細分化するべし - 至るスロッターの一生

確率は細分化するべし

こんにちは!


最近の傾向としては、
夜の更新は稼働日記、
それ以外は昼の更新、
こんな感じでやってます。


なので、稼働日記をいち早く
見たい方は夜に見ていただいて、
それ以外を見たい人は
お昼の更新を待っていただければ。


どっちもみたいと言って下さる
ハードなありがたい読者様は
常にページ更新してください(笑)



今回は、設定推測の際に
知っておきたいことを
話していきます。


設定推測ツールでも
細分化して入力できるため
ご存知の人は多いかと思います。

ですがまぁ、先日の記事にて、
確率を細分化して判別するやりかたを
やってない方もいらっしゃるのが
わかりましたので、
今回はそのお話をしていこうと
思いました。



今はほぼジャグラーしか
ノーマルタイプがないので、
簡単に言うと単独当選と
チェリー重複を分けて
考えましょうねということです。


昔であれば、僕のブログで
いち早くエヴァの設定差アリ
ボーナスなど算出していましたが、
(雑誌、サイトよりも早く)
最近ではそれをする必要性が
無くなってきたのが残念ですね。



さて、ジャグラーシリーズで
ボーナス当選要因を分ける方が
いい機種ですが、
分けると・・・


アイムジャグラー7
みんなのジャグラー
マイジャグラー
マイジャグラー2

次点で
ハッピージャグラー
ハッピージャグラー2
クラシックジャグラー

こんな感じかな〜。


アイジャグ7は、
チェリー重複REGの
設定差が大きいです。

マイジャグ、マイジャグ2、
みんジャグは、
単独REGの設定差が大きいです。


これらの機種は、
ボーナスを細分化しましょう。


説明するよりも、一例を出す方が
わかりやすいと思いますので、
みんジャグで確率出しますね。


みんジャグのREG確率は
@1/455
A1/410
B1/390
C1/343
D1/284
E1/245

です。

設定@〜Eの差が2.1倍

ご覧のとおりREG確率の
設定差は大きいですね。

で、単独、重複がこれ

単独REG

設定
@1/728
A1/630
B1/596
C1/500
D1/392
E1/328

@〜Eの設定差が2.21倍
差が更に広まりました。


チェリー重複REG
@1/1425
A1/1365
B1/1311
C1/1260
D1/1170
E1/1092

@〜Eの設定差が1.3倍

ほとんど差がない上に、
分母がでかいので、
これ単体では一切機能しません。


更に、ピエロ重複REGは
設定差ありません。


これを踏まえて・・・

例えば、

@8000G
REG30回

A8000G
REG25回


という2台があったとします。

これだけの情報で
設定推測ルーツに入力すると。

@の結果
設定1 1.06%
設定2 3.56%
設定3 5.81%
設定4 16.50%
設定5 37.62%
設定6 35.44%

Aの結果
設定1 7.11%
設定2 14.07%
設定3 17.95%
設定4 26.81%
設定5 23.55%
設定6 10.52%


@の台の方が、
高設定の期待度は高いですね。


ただ、こういう台でも細分化すると
こうなる場合があります
(という仮定をして)


@8000G
単独REG18回
チェリーREG9回
ピエロ重複3回

A8000G
単独REG22回
チェリーREG3回
ピエロ重複0回


これでツールを活用すると

@の結果
設定1 3.19%
設定2 8.97%
設定3 13.41%
設定4 26.79%
設定5 31.31%
設定6 16.33%

Aの結果
設定1 1.02%
設定2 4.44%
設定3 7.34%
設定4 20.26%
設定5 39.41%
設定6 27.53%


Aの台の方が高設定期待度が
上がるんですよね。


こういうことです。


なので、設定差のあるボーナスが
分かれている台は、ちゃんと
分けてカウントしましょうねという
そういうお話でした。




PS.

先日、ふとクイズ番組見ながら
思ったことがあったんです。

高校生の例の日本一を決める
あのクイズだったんですが、
大人げなく嫁に
「これ俺の方が早かった」
とか口走ったんですよ。


こんなの誰も聞いてないし、
聞いたとしても「で??」
としかならないし(笑)

まぁ、誰も聞いてないって
ことですね(笑)


で、あっ!て思った。


何かに似てるなって・・・



そうそう、よく
「そんなん知ってるわ」
アピールしてくる人とか、
「俺のがすごいから」
アピールしてくる人とかと
一緒やんって。


それに気づいた瞬間、
めっちゃくちゃ恥ずかしくなって(笑)


これからは、絶対にそう思っても、
口に出さないでおこうと思いました。


恥ずかしいだけだし(笑)

誰も聞いてないし(笑)




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
まぁたしかに、「これ俺のが早かったで!」って言って、「えっ、嘘!?この難しい問題をあの超エリート軍団より早く解けるなんて、あなた天才なの?そうよ!そうに違いないわ!すごいのね、あなた!」…ってなっても困りますからねぇ(笑)
Posted by ツキ at 2014年09月23日 13:47
煽るねぇ。

でも正直、その程度しか収支あげられてない奴が立ち回りを講釈するのも同じくらい痛めだと思うよ。
Posted by モテキ at 2014年09月23日 23:07
クイズ番組の一幕…
良いじゃないですか〜〜(^-^)
夫婦生活がうまくいってるってことですよね♪

近い将来、息子がクイズの答えを先に答えて、この子って天才なの!?そうなのね!!って展開に期待してます


前に夜中やってたソモサンセッパで、一人で俺の方が早かった!!、ぜんぜんわからない…とか内心思いながら見てましたわ(笑)

だって、クイズ番組ってよくテレビの前の皆さんも考えてくださいってテロップ出ますし…(小声)

昔、マジカル頭脳パワーって番組面白かったなぁ〜
Posted by ケイ at 2014年09月24日 00:50
何で最近、稼働日記の更新が1日置きなんですか?もう、あんまり稼働してないんですか。
Posted by ベガ立ち秀樹 at 2014年09月24日 00:52
(雑誌、サイトよりも早く)
Posted by もげる at 2014年09月24日 10:21
な、ハナが…Aタイプと言えばハナハナがあるじゃないですか!!
Posted by 霧生 at 2014年09月24日 18:09
>ツキさん

そうなったら逆にこっちが引くか、バカにされているだけですね(笑)


>モテキさん

さっそく釣れたぁ!!!!


>ケイさん

マジカル頭脳パワー懐かしい!!

最近、純粋なクイズ番組が少ないですからね、見ないけど(笑)


>ベガ立ち秀樹さん

サイコクラッシャーの練習で忙しいんですよね(笑)

詳細はそのうちブログで書きます。


>もげるさん

そもそも当時はそういう計算してるところがなかったですからね、一人相撲(笑)


>霧生さん

ハナハナ系は殆ど触ったことがないんですよね実は‥
Posted by アビ at 2014年10月04日 13:41

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ