貴方のマイカー、本当に必要ですか? - 至るスロッターの一生

貴方のマイカー、本当に必要ですか?

自動車.jpg



こんばんは!

若者の車離れって進んでますが、
実は正解だったりします。

使い方や住んでいる場所によっては、
100%必要ない場合もあります。

中古車買い取りの営業をしている時、
お客様の利用状況に合わせて
「必要なさそうなので
すぐに売った方がいいですよ!」

と、自動車の不必要性を
説いたりすることがありました。

今日はそのことをちょっと
ネタにしてみたいなと・・・


〇自動車の必要な人、不必要な人

生活環境上、自動車が必ず必要!
と言う人はたくさんいます。

▶毎日仕事で使っている。

▶交通の便が悪く、移動に車が必要。

▶体が不自由で車が必要。

▶小さなお子さんがいて、
生活に車が必要。

こんな人は車は必須でしょう。


逆に不必要な人はというと・・・

▶たまの休日しか乗らない。

▶そこそこの都心部以上に住んでる。

▶交通の便がまぁまぁ良い。

必要ないですね〜。


特に下記条件に合う人

▶休みに乗るだけで、年間走行距離が
5,000km以下。

▶最寄り駅まで15分以下。

▶お年を召していない。

▶独身or2人暮らしくらい。

上記4つ共に該当する人は
今すぐに車を売りましょう!


では続いて、実際にかかる維持費等から
自動車の不必要性を説明していきます。


〇自動車を所持する上でかかる総額の費用から1ヶ月辺りの維持費

本来は実際にヒアリングしながら
計算していくのですが、
今回は超簡略化して
維持費の計算をしていきたいと思います。

※一旦5年間でかかる費用で計算します。

まず、新車で総額250万くらいの
自動車を買うとしましょう。

5年目の車検で売るとして、
売却50万だったとします。

@自動車本体の費用=2,000,000円


続いて、毎年かかる自動車税。

2,000cc以下で年間39,500円
面倒なので40,000円で計算しましょう。

A自動車税=5年で200,000円


新車を5年乗るとすると、
1度は必ず車検があります。

これを仮に10万としましょう。

B車検代=100,000円


自動車の任意保険も必要です。

年間4万円くらいとしましょう。

C任意保険代=200,000円


持ち家で車庫が無い場合は
駐車場代も毎月かかります。

1ヶ月1万かかるとしましょう。

D駐車場代=600,000円


年間5,000kmくらい乗ると、
5年間で25,000kmです。

リッター10kmとして、
2,500ℓのガソリンを使うとします。

1リッター120円とすると・・・

Eガソリン大=300,000円

@〜Eを全て足すと。

3,400,000円

これを60カ月(5年)で割ると

1ヶ月辺りの必要経費=57,000円

実際にはオイル交換とか
法定点検とか、
色々と費用が掛かります。

そういうのを省いても
1ヶ月辺り約6万円必要なんですよ?


あまり乗らないような人が、
本当に車が必要な時を
タクシーで済ませたとしても・・・

1ヶ月6万も使わないでしょ?

更に自動車を持っているということは、
洗車したりとか色々と手間暇もかかります。


そういうことなんです。


ということで、上記で書いた

▶休みに乗るだけで、年間走行距離が
5,000km以下。

▶最寄り駅まで15分以下。

▶お年を召していない。

▶独身or2人暮らしくらい。

この条件に当てはまる人は、
今すぐに下記リンク先で
車を売りましょう(笑)


あなたの愛車今いくら?複数社の見積比較で車の最高価格がわかる。



ちなみに、中古車を売るタイミングとしては、
12月くらいから3月頭くらいまでが
オススメだったりします。


でも、車が好きでただ単に維持したい!

と言う人は売る必要はないでしょうね。


自分の車の価格がいくらくらいか知りたい!
と言う人は査定だけでもするのはいいかもしれないですね。


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スロットブログ