スロ力向上委員会 - 至るスロッターの一生

確率は細分化するべし

こんにちは!


最近の傾向としては、
夜の更新は稼働日記、
それ以外は昼の更新、
こんな感じでやってます。


なので、稼働日記をいち早く
見たい方は夜に見ていただいて、
それ以外を見たい人は
お昼の更新を待っていただければ。


どっちもみたいと言って下さる
ハードなありがたい読者様は
常にページ更新してください(笑)



今回は、設定推測の際に
知っておきたいことを
話していきます。


設定推測ツールでも
細分化して入力できるため
ご存知の人は多いかと思います。

ですがまぁ、先日の記事にて、
確率を細分化して判別するやりかたを
やってない方もいらっしゃるのが
わかりましたので、
今回はそのお話をしていこうと
思いました。



今はほぼジャグラーしか
ノーマルタイプがないので、
簡単に言うと単独当選と
チェリー重複を分けて
考えましょうねということです。


昔であれば、僕のブログで
いち早くエヴァの設定差アリ
ボーナスなど算出していましたが、
(雑誌、サイトよりも早く)
最近ではそれをする必要性が
無くなってきたのが残念ですね。



さて、ジャグラーシリーズで
ボーナス当選要因を分ける方が
いい機種ですが、
分けると・・・


アイムジャグラー7
みんなのジャグラー
マイジャグラー
マイジャグラー2

次点で
ハッピージャグラー
ハッピージャグラー2
クラシックジャグラー

こんな感じかな〜。


アイジャグ7は、
チェリー重複REGの
設定差が大きいです。

マイジャグ、マイジャグ2、
みんジャグは、
単独REGの設定差が大きいです。


これらの機種は、
ボーナスを細分化しましょう。


説明するよりも、一例を出す方が
わかりやすいと思いますので、
みんジャグで確率出しますね。


みんジャグのREG確率は
@1/455
A1/410
B1/390
C1/343
D1/284
E1/245

です。

設定@〜Eの差が2.1倍

ご覧のとおりREG確率の
設定差は大きいですね。

で、単独、重複がこれ

単独REG

設定
@1/728
A1/630
B1/596
C1/500
D1/392
E1/328

@〜Eの設定差が2.21倍
差が更に広まりました。


チェリー重複REG
@1/1425
A1/1365
B1/1311
C1/1260
D1/1170
E1/1092

@〜Eの設定差が1.3倍

ほとんど差がない上に、
分母がでかいので、
これ単体では一切機能しません。


更に、ピエロ重複REGは
設定差ありません。


これを踏まえて・・・

例えば、

@8000G
REG30回

A8000G
REG25回


という2台があったとします。

これだけの情報で
設定推測ルーツに入力すると。

@の結果
設定1 1.06%
設定2 3.56%
設定3 5.81%
設定4 16.50%
設定5 37.62%
設定6 35.44%

Aの結果
設定1 7.11%
設定2 14.07%
設定3 17.95%
設定4 26.81%
設定5 23.55%
設定6 10.52%


@の台の方が、
高設定の期待度は高いですね。


ただ、こういう台でも細分化すると
こうなる場合があります
(という仮定をして)


@8000G
単独REG18回
チェリーREG9回
ピエロ重複3回

A8000G
単独REG22回
チェリーREG3回
ピエロ重複0回


これでツールを活用すると

@の結果
設定1 3.19%
設定2 8.97%
設定3 13.41%
設定4 26.79%
設定5 31.31%
設定6 16.33%

Aの結果
設定1 1.02%
設定2 4.44%
設定3 7.34%
設定4 20.26%
設定5 39.41%
設定6 27.53%


Aの台の方が高設定期待度が
上がるんですよね。


こういうことです。


なので、設定差のあるボーナスが
分かれている台は、ちゃんと
分けてカウントしましょうねという
そういうお話でした。




PS.

先日、ふとクイズ番組見ながら
思ったことがあったんです。

高校生の例の日本一を決める
あのクイズだったんですが、
大人げなく嫁に
「これ俺の方が早かった」
とか口走ったんですよ。


こんなの誰も聞いてないし、
聞いたとしても「で??」
としかならないし(笑)

まぁ、誰も聞いてないって
ことですね(笑)


で、あっ!て思った。


何かに似てるなって・・・



そうそう、よく
「そんなん知ってるわ」
アピールしてくる人とか、
「俺のがすごいから」
アピールしてくる人とかと
一緒やんって。


それに気づいた瞬間、
めっちゃくちゃ恥ずかしくなって(笑)


これからは、絶対にそう思っても、
口に出さないでおこうと思いました。


恥ずかしいだけだし(笑)

誰も聞いてないし(笑)




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)



イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その3

おはこんばんちは。

スロ向です。

稼働日記が少なくてすいませんね。

だってネタがないんだもの。


前回、前々回の続づきです。

過去分はコチラ

イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その1

イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その2




J台のランプなどが違う。

北斗転生、世紀末等、ランプをお店の任意で
変えられる台があります。

北斗の場合は、赤とか黄とか、
レインボーとかがありますので、
毎日赤なのに今日だけレインボーだよな・・・

とか、

この台だけ赤レインボーだよな・・・

とか、そういう形の告知です。


新しい筐体のジャグでもありますね。

待機状態だけ下パネルor上パネルが消灯、
稼働中だけ下パネルor上パネルが消灯、

こんな感じでお店側が設定できるので、
これを活用しているお店もありますね。


これらの注意点なのですが、
中古で台を買って、台枠設定等が
バラバラなのにそのまま設置したとか、
それをお店側が気づいてないとか・・・


そういう場合はなんでもないので、
お間違いなく。



K店内のBGMとして告知する

機種特定のBGMを流し、
イベント機種として告知する
場合はありますね。

解りやすいように時間を決められてたり、
BGMを流す前兆のBGMが用意
されていたりしますね。


Lスタッフ紹介

スタッフ紹介などの看板で
示唆していたり・・・

例えば、
好きな機種→リング

リングが全Eとか

こういう形での告知。


よく見ていれば、
この前と好きな機種ちゃうやん!
とか、
絶対その機種好きちゃうやん!
とかありました(笑)

普通にかわいくて若いスタッフの娘の好きな機種が

→ビーマックス

とか(笑)

絶対言わされてるだけやん!とかありましたね(笑)



Mスタッフの服装

特定日のみハッピとか、
特定日のみコスプレしてるとか、
そういうのもありますね。

コスプレとか、過激な衣装になる場合、
別にスロのイベントじゃなくても
ある意味イベントですね(笑)


N店内アナウンス

設定状況を言っていなくても、
新台でもないのに頻繁に特定機種のみ
空き台をアナウンスしたり、
打つのを促すようなアナウンスを
している場合は、イベ機種の可能性はありますね。

只今、蒼天2にて、若干ですが空き台が・・・

実際には、15台中5台しか稼働してないやんけ!

とか(笑)



とまぁ、まだまだあるハズですが、
思いついたのはこんな感じかな。



通ってなかったらわからなかったり、
よく見比べないとわからないことも
多いんですが、お店側はイベント規制で
何とかしてお客さんにアピールしたいと
思っているので、何かしらの変化は
あるはずです。

そんなものないない言いながら打つよりも、
ちょっとしたことに注意する方が、
今よりも高設定台をつかめる可能性が
下がることはなくとも、上がることは
ありますよね!



PS.

一番の近道は、店員と仲良くなってしまう
ことですけどね。

本当はダメですが、普通に聞けば教えて
くれることはありますし、
設定状況の知らないアルバイトとかでも、
「そういえば、昨日〇〇の機種だけ
ドア開閉してたな・・・」
とか、ちょっとした情報が得られる
こともあります。

お店としても、話しかけてくれる
お客さんを邪険にはしないので、
ちょっとした変化に気づいた時は
聞いてみるのが一番の近道ですね。




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その2

どうもこんにちは!


前回のスロ向の続きです。

前回の記事はコチラ

→イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その1


体験したことがある、聞いたことがある
店内イベント示唆の事例です。



E機種紹介POP、機種紹介イーゼル(看板)などが出ている。

基本的に、お店には機種紹介の
ポスターとかが結構貼られていますが、
特定の日だけ目立つようにされていれば
イベ機種としてお店が告知したいという
場合はありますね。

看板が出ている時だけ、イベ機種とか。

お店の外側に特定機種だけポスターが
貼っている場合はイベ機種とか。



Fイスに関する告知。

イスにも告知出来るように
工夫しているお店はありますね。

イスの下に色付きシートを
敷いてある場合はチャンスとか。

イスの背もたれ部分に
カバーをかけてある場合は
イベ機種とか。

背もたれの場合は、新台とかの
場合はよくついてますが・・・


Gコース内での工夫

昔の告知の王道、札さしですが、
今はこんなに解りやすいことをやると
一発でイベント規制引っかかります。

名残りで残っているお店はあるんですが、
よく見ないとわからないような旗が
台の上に刺さっていたり、
よく見ないとわからないような札が
さしてあったりする場合はありますね。

これの応用編ですが・・・



H機種を色分けし、色告知。

たとえば、店舗の機種紹介でされいげなく・・・

北斗転生 黄
化物語 青
サラ番 赤

などのように、機種説明POPなどで
さりげなく色分けしてあった場合。

店舗内にたとえば

本日10時開店!

などのように、なんでもない告知が
してあった場合、でも実は・・・

文字の色だったり背景色が
イベント示唆だったりすることが
ありました。

例えば、上記機種で行けば・・・

本日10時開店(黄色文字)
→当日、北斗転生がイベ機種

明日10時開店(赤文字)
→明日、サラ番がイベ機種

こういうのも、今までで見たことあります。



Iデータランプに工夫がある

台上のデータ表示器に工夫されている
場合がありました。

大型液晶タイプのデータ機の場合、
特定機種のみ背景色が違うとか。

特定機種のみ、データ表示器の
ランプの光り方が違うとか。

よく見ると、他の機種と違うよな・・・

そういう場合で、イベ機種扱いしている
お店がありますね〜。





続きは次回で。





PS.

芸能人来店イベとかもありますね。

ただ、基本的に芸能人来店イベとかは
単に賑やかしだけということが多いですね。

ってか、元々のイベントと
重なってるならまだしも、
単体での来店イベは
ほぼほぼ通常営業が多い。

昔パチ屋の社員をしていた時は

「そんなんに金使うなら出せ」

という声も多かったよ(笑)


ごもっとも(笑)
僕でもそう思う。


でもね、大物とかだったら高いですけど、
意外と来店イベするのもそんなに
予算かからなかったりする。


でもまぁ、AV女優来店イベとか、
基本的に「誰??」
みたいなのは本当にいらんですね。


ただの店舗の自己満足。

いや、店長の趣味で見たいだけだな(笑)



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)



イベント示唆を見極める〜店内示唆編〜その1

どうも、こんにちは!

日本は、
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

挨拶にも種類があるので、
ブログ記事書き溜めしてて
UPするときに、何時にUP
するかで文言変えないとダメなので、
結構面倒くさかったり(笑)


あ〜。

ナマステ!



スロ向です。



今回は、実際に見たことがあったり、
聞いたことがある店内での
イベント示唆について
書いていきたいと思います。


*先に注意点

これから書くことは、
今まであった事例を書くだけなので、
同じような告知があれば確定という
わけではないのでご注意下さい。

参考程度に留めて下さいね。



@箱が2つ置いてある。

結構多いパターンですね。

台ごと、又は機種ごとに箱告知している
お店はあったりします。

OPENから告知してある場合もあれば、
追加で箱が置かれて告知される場合も
ありますね。

こういう風に告知されている場合に、
考えられるパターンは。


2箱置いてある場合は当たり台確定。

2箱置いてある場合はチャンスUP。
3箱置いてある場合は当たり台確定。

機種全部に置いてあって、イベ機種。

ただのガセ。


いろいろなパターンがあるので、
その辺は実際に体感してみたいと
わかりませんね。



A後ろに箱が置かれる。

出玉があって後ろに箱が置かれるじゃなくて、
出玉がないのに後ろに箱が置かれたり、
箱を置く為の台を置いたりして
告知する方法ですね。

これもやっているところはありますが、
箱を2つ、3つ置くパターンよりも、
信頼度が高かったお店が多いです。


逆に、これでガセだったり、
前任者が出して、そのまま箱を放置したり、
箱を置く台を放置して、設定ない台を
それらしくしているお店は、
概ねボッタ店でした(笑)



B整理券配布時間が変わる。

特定の日のみ、整理券の配布時間が
変わる場合は、イベ日の可能性が
かなり高いです。

新台入れ替え等でOPEN時間が
ズレるのは別ですよ。

これは、イベ日で人が多いために、
整理券配布が間に合わないので
配布時間を早めたりするパターンが
多いですね。

普段9:40なのに9:30とか、
普段9:30なのに9:00とか、
そういう事ですね。

特定日のみ前日整理券配布とかも
そうですね。

勿論、毎日前日が出ているとか、
毎日整理券配布が早いとかは
別物なのでお間違いなく。


C特定日のみ閉店時間が早い。

上記と同じような考え方ですね。
何かしら理由がある場合がありますが、
出過ぎる可能性があるので
閉店時間を早める場合は、
イベ日の可能性はありますね。

翌日が入れ替えで、早めに店閉めて
準備したいとかは別です。


D時短営業

これは王道。

OPEN時間がかなり遅かったり、
営業時間が短縮されるアレです。

優良店とかで5時間営業とかでしたら、
ガチで全台C以上とかをやる場合あありますね。

まぁ、全台Cでも、短時間でAT機のCなんて
打てたもんじゃないですが。

ジャグラーのCも割低いし。

イベント規制で、短時間の中間設定でも
そこそこ楽しめそうな台が出てきそうなので、
そういう台が作られることに期待ですね!



こんな感じで、3部作で紹介していこうと。



それじゃあ、バイバイ!



PS.

あ、冒頭でもお伝えしましたが、
あくまでも僕の体験だったり、
同じスロニート仲間から聞いた
話だったりの事例をもとに書いてるので、
参考程度に留めておいて下さい。


知ってるわとかのいつものドヤコメ、
そんなんないとか言う諦めコメ、
別に書いてもらってもいいっちゃ
いいですけど(笑)




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


イベ日の見極め方

どうもどうも!

スロ向の時間です。


今回は、イベ日の見極め方です。


まぁ、前回のメール編にも似ているんですが。

新しいホールでの見極め方ということで。



メール編については、
コチラをご覧ください。


イベント示唆を見極める〜メール示唆編〜その1

イベント示唆を見極める〜メール示唆編〜その2



店内掲示物とか、そういうものの
見極め方もあるのですが、
その部分は、別の記事にて
お伝えしようと思います。



今回は、データを見ての判断です。


簡単なので、サラっと書きます。


いわゆる、日付イベや
曜日イベを見極める方法です。


データ表示器は、ものにもよりますが
大体短くても1週間くらいは
見れると思います。


多いものは1か月近く履歴を
見れるタイプのものもありますね!


1週間なら1週間、
1か月なら1か月分。

ざっと見れる履歴をすべて見ます。


この見れる履歴は、出てる出てないは
とりあえずは置いておいてください。

見るべき項目は、総ゲーム数です。


ず〜と見ていくと、ボッタ店でなくて、
日付イベントがこっそり行われているような
お店であれば、特定の日のみ
回転数が多かったりします。


そうです。


もうお気づきの方はいらっしゃるかと
思いますが、イベ日であれば総回転数は
伸びます。


たとえば・・・
5日前だけ、どの台も消化ゲーム数が
多めだな・・・

そんな場合は、その5日前の日付が
イベ日の可能性が高いです。


同じ日付の日に、同じようにまた
総ゲーム数が多くなっていれば、
その日はイベ日ですね。


勿論、土日とか、連休とかも
考慮しないとダメですよ。



また、調べる機種はメイン機種や
ジャグラー系にしましょう。

仕事人とか、仕事人とか、
work manとか、
元々クソ台で、稼働の少ない機種なら
意味がないのでご注意を。

最低でも、10台以上は
チェックするようにしましょう。



メールとかでわからなくても、
とりあえずは予想はできる、
簡単即席イベ日予想方法でした。


(まぁ、使えるのは2割程度のお店だろうな
というのを、付け加えておきますww)


PS.

サイトセブンの方ですが、
コチラでも、週間履歴等も
見れますね。


サイトセブン、連続履歴.png



上記は、1台の週間グラフです。

これを見て、特にグラフが
伸びている日があれば、
稼働が伸びていたという証拠ですね。

グラフではなく、回転数を
表示することもできますね。


メールを取っておいて、
なんかメール内容が怪し・・・

という日を控えておいて、
その日を後でサイトセブンで
チェックする。

こういう使い方も出来ますね!





まぁ、僕も使ってるサイトセブンですが、
まだ使ってなくて気になる人は見て下さい。


PPS.

サイトセブンの使い方でもう一つ。

そういえば、最終ゲーム数も
見れるんですよ!


セイトセブン、最終ゲーム.png



こんな風に。


下見行くのがめんどくさい人とか、
複数店舗を同時に見て、
より期待値のあるホールを選びたい
人とかにとっては、かなり便利な
機能ではありますね!








にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)

イベント示唆を見極める〜メール示唆編〜その2

前回の

イベント示唆を見極める〜メール示唆編〜その1

の続きです!


大した内容じゃないのに
もったいぶってすいません(笑)




D日付の色が違う

背景色は画像差し込みなどのように、

〇月〇日今日もいらっしゃいませ〜

みたいな文言があるメールが多いですが、
その日付の色が違っている。


(例)

文字が金色→イベ日
文字が緑色→ジャグイベ
文字が青色→北斗イベ


E件名がいつもと違う

意外と見てないメールの件名ですが、
ここで示唆しているホールもあります。

(例)

おはようございます、〇〇です→通常
今日も〇〇へGO!→ジャグイベ
〇〇で真剣勝負!→転生イベ


F〇〇入荷しました。

これ、結構多いですね。

普通に取り扱ってるクセに、
特定日のみ

本日〇〇入荷!

とか、商品を煽っている事。

イベント扱いの場合があります。


GブログURLが貼ってある。

店舗ブログなどをやっているところも
多いですね。

毎回ブログURLを貼っているところも
当然ありますけど、特定日のみしか
ブログURLを貼らない場合があります。

そういう店舗は、イベ示唆であったり、
ブログ内で何かしら発表している場合が
ありますね!

本日〇〇時にブログ更新します!

とか書いてる場合もなにかある場合があります。


Hやたらとメールが多い

通常時は一日に1件か2件なのに、
特定日のみ一日にメールが5件とか、
メールの件数が増える場合がある。


I機種説明が入る

特定の機種のみ、機種説明が
入るお店もありますね。

しかも、高設定確定演出とかの
紹介とか。


(例)

エウレカ2
666枚獲得表示されれば
何か嬉しい気持ちになりますね!

北斗転生
天破中に、600あべし
得られることもあるみたいですね!

化物語
赤7ボーナス時に
忍が表示された時は
ブン回した方がいいみたいです。


と、こんな感じですね。


Jそもそもメール配信しない店が
 メールを送ってくる

そのままです(笑)



ざっと一例で一部だけ挙げましたが、
それだけでもこれくらいありますね。

毎日メールをチェックしていれば、
違和感を感じることは多いです。

行ったことのないお店でも、
メールだけでも取っていれば、
メール示唆しているお店かどうかの
チェックもできますし、
やはり示唆のある店と示唆のない店では
示唆のあるお店の方が有利ですから!


気になったお店は随時メール登録
していくようにしましょう!


メール編をやったので、
今度はホール内編とか
やろうかなと思ってます。



PS.

僕は一番多い時期では、メール登録で
80件とかやっている時がありました。

そりゃもう、朝一からガンガン携帯がなります。

大体8時前後くらいが一番多いので、
目覚ましセットしてなくても
起きれる場合が多かったですね(笑)


そして、携帯の充電の消費が
めちゃくちゃ早かったです・・・(笑)




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


イベント示唆を見極める〜メール示唆編〜その1

誰が言ったか知らないが、
言われてみれば確かに知ってる、
スロ力向上委員会のお時間が
やってまいりました。


今回は、店舗からのメールについて
話していこうと思います。


今やほとんどの店舗が、
メールの配信をしていますよね。

中には、メールを一切送ってない
ホールもありますが。


ピーワールドのメールシステムが
ほぼ占めていて、後はマルハン独自とか、
他のメルマガサービスとかがチラホラ
という感じでしょうか。


実は、メール受信でピーワールドからは、
ソフトバンクの場合は受信が若干遅れるので、
メールでいきなり機種告知するような場合は
若干ソフトバンクユーザーは不利です。

メールイベとかの時、
今まで何度携帯を買い替えようかと
考えたことか・・・
(ソフトバンクユーザーです)


しばらく前にイベント規制が入ってから、
パチンコ店からのメール内容は、
ずいぶんと寂しいものになりました。

ですが、少し工夫して、
なんとかイベント示唆をしようと
何かしら気づかせる内容の
メールをホールは送っている
場合があります。

よく見ないとわからないものも多いので、
今回はそういう今までのメール内容の中から
事例として何個か書いていこうと思いました。


@機種ラインナップが書いてある。

機種別で、イベント示唆として
やっているホールがありますね。

こんな感じで。


アイムジャグラーEX
魔法少女まどか☆マギカ
小野真弓のかわいい日本昔話

化物語
北斗の拳転生の章
ミュージックボックス五木ひろし
スクールウォーズ

ツインエンジェル
ツインエンジェル2
ツインエンジェル3
ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて



このような感じで、
不自然に機種ラインアップの間に
スペースがある。

上の方がイベント機種ですよ〜と
いう場合が多い。

または


化物語 B
化物語 B
鮪伝説 C
北斗の拳転生 B
北斗の拳転生 B


こういう感じで番号が振っている
こともありました。

これは、この台数の中に設定Eがある
という示唆でした。


Aメールの背景色が違う

普段は色なし(白)などを使っていて、
特定日だけ背景が赤色とか、
特定日のみ背景が黄色とか、
そういう風に使い分けているホールが
ありますね。


Bおなじみの文言がある

メール内に、そのお店のキャッチフレーズ
が毎回あり、特定日のみそのフレーズ
が変わっている場合がある。

(例)いつものところにいつものフレーズがある

「毎日安心宣言」
→通常日

「とびっきりの楽しさ」
→イベ日


C画像が差し込んである

特定日のみ、画像が差し込まれて
いる場合がある。

機種画像であったり、
その他の画像であったり。

この画像がある時は、全E機種がある

・・・とか。

内容はいろいろありますね。




ちょっと項目が多くなりそうなので、
記事を分けたいと思います。


次の記事で後編やります〜。



PS.

メールと言えば、前のブログでも
何度か書いたことがあるんですが、
T店のメールの誤字が今までの
スロ人生の中で一番笑いました(笑)

ジャグラー

ヒャグラー

その日のジャグメールは、
全部ヒャグラーでしたからね(笑)

爆笑しました。


鮪伝説

鯖伝説

大都技研のクソ台、鮪伝説ですが
何故か鯖(さば)伝説と表記してました(笑)

まぐろって書いて、さばと変換とは
絶対にされないので、これは
メール担当者が鮪(まぐろ)を
普段から鯖(さば)と読んでたって
ことですわね(笑)

これも爆笑しました(笑)


あと、これはメールだったかどうかは
忘れましたが、T店で

「信じるか信じないかはあな〇次第」

いや、なんでそこ伏せたんやて(笑)

どう考えてもこれなら
「あなた」
でしょうけど、伏せる理由ない。

むしろ、これ間違って
「あなる」
って解釈してしまったらどうするんだと。

あ、それはいないか(笑)




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


平均設定算出方法(スランプグラフ編)

スロ力向上委員会です。


やっぱり、そんなの誰でも知ってるから
アピールは多かったですね(笑)

最初に書いてるんですけど、
知っている人も多いことを書きますと
付け加えてまして。

なのに、そんなの知ってるからアピール
されましても、なんとも言えないです(笑)


他の人が全然知らないことを、
無料ブログで簡単にはしゃべりたくは
ないですし・・・(笑)

有料版で考えておきます(笑)



今回は短めのお話です。

タイトルは
「平均設定算出方法」

となってますが、ノーマルタイプではなく、
AT、ART機では、平均設定を割り出すのは
不可能と言ってもいいです。

全台設定Eとか、そういう条件であれば
話は別になってきますけどね。


なので、平均設定を割り出すことはできませんが、
お店の状況から、どのように出ているか出ていないかを
判断すればいいかというお話をしたいと思います。


まず、どれだけ出ているかということで、
騙されてはいけないのは「出玉感」です。


要は、一見しただけで出ている、
出ていないの判断をしてしまう
ということです。


箱の大きさが違うので、
何箱出ているかというだけでは
出ているかどうかの判断はできません。

AT機ART機では、浮き沈みが激しいので、
現在5000枚くらいあっても、実は、
初めに10万の投資をしているかもしれない。
(5000枚あっても、お店がプラスの場合はある)


例で言うと、S店の使用している箱は、
パチスロ店の中でも、もっとも小さいタイプです。

その箱を、「半分」使っただけでも、
後ろに巨大な空き箱を用意してます。

一見すると、出ているように見えても
出ていないというのは、このことですね。


このことを「出玉演出」というのですが、
過剰な演出は、射幸心を煽っていると判断され、
本来はイベ規制の現在ではやってはいけないことです。

S店のように、実際にも出ているホールが
するのであればまだマシですが、
ボッタ店なのに過剰演出をやるお店は、
絶対に近づいてはいけませんね。


じゃあ、どのように判断すればいいかと言えば、
スランプグラフを見るということです。


当たり前の話なんですが、
これが新規店では一番大事です。

グラフの見れないお店は、
もっと慎重にならなければいけません。


DSC_2087.JPG

DSC_2088.JPG



以前僕が、iPadで撮影して、
それをスマホで撮影したものなので、
ちょっと画像が荒くてすいません。


このように、機種全台で一覧を見ます。

いくら設定によっても荒れる今の機種と言えど、
全台で見ればちゃんと出てるかはわかります。

差枚でみて、どれくらいお店がもうかっているか。

グラフ上で平均して出ている台が多い、
負けている台が少ないというお店は、
平均設定が高めと判断できます。


見た目の出玉ではなく、
グラフの出玉で判断する。


新規店では、まずはグラフを見るように
した方がいいですよというお話でした。


当たり前のことを当たり前に話しています(笑)



PS.

ちなみに、サイトセブンでも同じく、
スランプグラフの一覧を見ることが出来ます。


サイトセブン、グラフ一覧.png



こんな感じです。

お店に行かなくても、こういう風に
グラフを見て行けば、大体どういう感じか
把握することは可能ですね〜。


サイトセブン加入済の人は、
稼働している最中、
閉店後の他店チェック、
仕事終わりからどの店で攻めるか

等の判断にも使えるかと思います。





サイトセブンってなに??
という人は、過去に関連記事を書いてますので、
そちらをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓

データロボサイトセブンは使ってますか?



PPS.

エロマスの方、仲間申請して頂き
ありがとうございます!

お仲間のお仲間同士で申請して頂いて、
なんかブログ繋がりみたいなのが
多くなってて嬉しいです。

後、やっぱり無言申請の方が
いらっしゃったのですが、
もしかしたらうまくコメント
できないのかも・・・

コメントの仕方ですが、
まずあいさつをして頂いて、
その後でコメントが出来ますので、
そのような形でやって頂ければと
思います。



基本的に、無言申請は却下、
数日後申請取り消ししてますので、
ご了解のほどよろしくお願いします。



エロかわマスター! アダルトオンラインゲーム




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


平均設定算出方法(ジャグラー編)

ジャグラーの平均設定算出方法を書いていきます。

これは簡単です、島全体の確率を算出するのみです。

ですが、これがなかなか強力です。


たとえ話ですが、全台がちゃんと
設定通り当たり方をしたと仮定します。
(何事も仮定で話をしますが、
この仮定で考えるのが一番大事です)

*機種はNEWアイムとします。

A店
1番台 設定D 5000G
2番台 設定@ 2000G
3番台 設定@ 4000G
4番台 設定E 8000G
5番台 設定@ 1000G

B店
1番台 設定C 8000G
2番台 設定A 4000G
3番台 設定@ 2000G
4番台 設定C 5000G
5番台 設定A 1000G

C店
1番台 設定@ 4000G
2番台 設定@ 2000G
3番台 設定@ 500G
4番台 設定@ 5000G
5番台 設定@ 2000G


よくある設定配分の、

メリハリ店
中間店
ボッタ店

と分けてみました。

実際には、高設定がもっと稼働しなかったり、
低設定がほとんど回らないお店だったり、
いろいろとありますが今回はこれで。

これらのお店が、確率通りボーナスを引いたとして、
累計ゲーム数、累計BIG、累計REG確率を
算出したものがコチラです。

(なんかお料理番組みたいになってますねw)

A店 BIG73回
   REG64回=1/312 設定Cの近似値

B店 BIG72回
   REG53回=1/377 設定A〜B

C店 BIG47回
   REG30回=1/450 設定@


設定DEのA店が一番平均設定が高くなりました。

高設定が埋もれて稼働しなかったり、
条件によっては変わるのですが、
大体こんな感じでお店のジャグの平均設定を
割り出すことができます。

最終的には、どれだけDEをツモれるか
の方が重要にはなりますが、まずは下調べと
打てる店舗かどうかの基準を出すために、
この方法は効果的であると思います。

より、ジャグラーの平均設定の高いお店を
探しましょう!


一例として、最近採ったジャグラーの
島確率を公開します。
(店名は公開しません)

まず、ジャグイベ+日付イベ+周年イベ
という激熱店での集計です。

マイジャグラー2
16225G
BIG52回=1/312 @以下
REG34回=1/477 @以下
合算86回=1/188 @以下

みんなのジャグラー
22689G
BIG84回=1/270 @以下 
REG57回=1/398 A〜B
合算141回=1/160 A

ちなみにですが、このお店の店長直々に
全CDEの公約を口走ってます。

完全なるガセ店舗ということです。

こういうお店には、一生近づかないようにしましょう。


続いて、イベント時短営業店です。

ハッピージャグラー2
88726G
BIG309回=1/287 @
REG289回=1/307 C〜D
合算608回=1/145 C

NEWアイム
133345G
BIG504回=1/264 E以上
REG543回=1/245 E以上
合算1047回=1/127 E以上

マイジャグ2
44358G
BIG175回=1/253 D
REG153回=1/289 C〜D
合算328回=1/135 C〜D

超赤字営業です(笑)

この日はほぼ全台がフル稼働だった為、
純粋な島の平均設定が出せています。

NEWアイムが全Eor最低全DE
他のジャグラーも全CDE扱いと考えても
いいくらい強いです。

こういう、ジャグラーを大事にするお店を見つけたら、
ジャグ狙いで通うのは大有りですね。


同じお店の、別の日の時短営業

ハッピージャグラー2
100894G
BIG398回=1/253 D
REG301回=1/355 B〜C
合算699回=1/144 C

NEWアイム
149790G
BIG597回=1/250 E以上
REG544回=1/275 DE 
合算1141回=1/131 E以上

マイジャグラー2
47023G
BIG205回=1/229 E以上
REG174回=1/270 D
合算379回=1/126 D〜E

同じく、ジャグラー全CDE扱いの、
アイジャグのみ全DE以上という感じですね。


これは極端ないい店と悪い店の例ではありますが、
こういった感じで、お店の良し悪しを判断できますので、
全計算はちょっとめんどくさいですが、ヤル価値は
十分にあると思います。


また、この方法ですが、全E島探しの場合にも使えます。

ジャグラーで全E狙い等の場合は、島の全台のボナ各を計算し、
平均確率からその島が全Eとか全DE島であるのかどうか
という判断ができます。

それ以外にも、特定に日のみジャグが強い日付を見つければ
イベ日ということも考えられます。

応用次第でいくらでも使いようがありますので、
ぜひ一度、やってみてください。


PS.

ちなみに、サイトを利用すると、
以下のような画面を出すことができます。


サイトセブン平均出し.png



このように、ゲーム数からボーナス回数まで
一覧で出せますので、平均確率を出すのには
もってこいです。

閉店前に急いで全台の回転数とかをメモらなくても、
家に帰ってお風呂にでも入ったあとで、
ゆっくりデータ整理ができるので、
まだ見たことのない人はおすすめです!





サイトセブンってなに??
という人は、過去に関連記事を書いてますので、
そちらをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓

データロボサイトセブンは使ってますか?



PPS.

今回、最近店舗で採取したジャグ合算データは、
この後の稼働記事で出てきますので、
お楽しみに!!




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)

新規店での朝一の狙い方

スロ力向上委員会です!


新規店舗での朝一の攻め方を書いていきます。

朝一というか、前日の夜〜朝に向けてですね。

まず、できない場合は仕方がないですが、
新規店舗でも下見はできる限りして下さい。


〇前日閉店チェック編〇

その際にチェックするのは。


@最終ゲーム数
 (できれば、転生のあべしや、西国の残ポイント等)

これは一番ベーシックな閉店チェックですね。

宵越し狙いも出来ますし、リセット判別にも使えます。

新規店舗がリセットをどの程度するのか、
自分が打つ台のゲーム数をチェックしていれば、
後々役に立つことは多いです。

ふと、宵越し天井を超えている台を見つけられたり、
リセットじゃないとこないところで前兆演出が
来ているのを目撃できたり。

こういった気づきを得られるのは、
今後そのお店を攻略していく上で、
強力な武器となっていきます。


A出目をメモっておく。

特に、ガックンの効く機種・・・
あ、ガックンの説明をしますね。

ガックンと言ったり、ブルりと言ったり、
色々ありますが、要はリールのブレですね。

メーカーや筐体によって変わるので、
その辺は覚えておく必要がありますが、
現行機種であれば、北電子系やサミー系、
ユニバ系や山佐系はガックンしやすい機種が多いです。

逆に、オリンピア系、大都系は全然ダメですね。

で、どういう条件でガックンするかと言うと。

・リールを手で動かした時
(本来の場所とずれた時)
・設定変更した時。
・ボーナス(BIG等)終了後
(いわゆる擬似ボーナスではなく、
ジャグラー等のちゃんとしたBIG)

これらでリールガックンが発生する場合があります。

・設定変更した時

これが重要なんですね。

じゃあ、朝一台で設定変更されていれば、
かならずガックンするのか?と言われれば、
そうではないんですね。

リールを手で動かして7揃いスタートしている
お店は必ずガックンしますし、設定変更後に
1G回しているお店は絶対にガックンしません。

この「1G回し」の有無をチェックするために
出目をメモります。1G回しや手で動かしていると
前日の出目と違った出目で朝一停止しているので、
そうでない場合は、ガックンチェックで一撃で
設定変更の有無をチェックできる場合があります。

なお、閉店後1G回しは、前日の総回転数からも
わかる場合があります。

前日1000Gで終了している台が、次の日1001G
だったとすれば、1G回しです。

最近はAT機でリプレイが多いので、2,3G回されて
いることも多々あります。


B店員に朝一並び場所を確認する。

初めてのお店では必須です(笑)電話でもOK。

並び順なのか、抽選なのかも確認すること。


〇当日朝一編〇

もし、並びの店舗であれば、特別な狙い台がない場合、
列の中盤辺りに位置するのが好条件です。
抽選の場合はどうしようもないですが。

で、そこから常連さん(とおぼしき人)の動きを観察します。

@どういう機種を狙うのか。

どの機種から埋まりやすいかというのは
把握しておく必要があります。
埋まりやすい機種は、今後良番が必要ですし、
そうでない場合は余裕があります。

また、朝一に常連さんが攻める機種がわかると、
その機種に設定が入っているのか、または
設定変更の有無で高設定のチェックをしているのかが
わかりますので。


A朝一はどれくらい回すのか。

これ、重要です。

先ほど説明しましたガックンチェックが
有効なお店の場合、常連さんが必至に1Gずつ
回している場合があります。

そういう場合は、ガックンチェックが効くという
情報と、ガックンチェックをしている台をチェック
することによって、自らがチェックせずともガックン台の
把握ができます。

また、即前兆をチェックしている場合もあります。

もう設置がないですが、戦国乙女とかだと
リセットすると朝一ほぼ前兆がくるので、
100G弱回してそれだけチェックしている場合もあります。

そういう前兆系判別できる機種を
攻めている人がいる場合も要チェックです。


B走ったりするのか。

マナーの悪いお店では、後ろの人が
強引に抜かしたりします。

そういうお店の場合は、こちらも容赦なく
走りましょう(笑)


・自分がやること

前日の下見をもとに、まずはリール出目をチェック。

全台変わっていれば、そのお店はガックンチェック不可能
と判断できます。

7揃いにしてあっても同じく不可能です。
(実は裏技もあって判断可能なのですが、それは後々)

全台ではなく、一部の台のみリール出目が変わっている場合は
その台をメモしておいてください。

少ないですが、リセットした台のみ1G回したり、
前兆や高確分を回す店舗もあります。

出目変更台のみが高設定挙動をしていたり、
逆に前日の高設定から下げられていたりした場合は、
この出目変更台を把握するだけでかなり勝率を
上げることが出来ます。


次に、リセットで前兆や高確抽選される台をチェック。

まどマギの高確スタート台や、転生等の前兆等。

この辺は、他のお客さんが打っていれば、
通りがかりにでもチェックするようにして下さい。



・・・これ、全然ちょびっとじゃないし(笑)

知っていれば知っていることばかりですが、
完全に手の内を晒してますね。

まだまだ続くつもりだったんですが、
この辺でストップします。

この流れで最後にまとめまで行く予定だったんですが、
それは、ここまで読んで独自にまとめてもらうという
方向性にしたいと思います。

僕ぁねぇ、そこまで親切じゃないのよ(笑)



もっともっと濃い内容の攻め方も
たくさんあるのですが・・・

ちょっと無料ブログでは語りたくないので、
今後、何かの機会に話すか、
別のブログかサイト作った時に
書いていきたいと思います。



PS.

なんだかんだ書いてますが、そのお店の
常連さんと仲良くなってしまうのが
一番手っ取り早いです(笑)

どんな世界でも、人脈という最高の武器を
うまく使える人が最強です。



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)



設定投入のクセの見分け方

設定投入のクセについてお話します。

今更な話なのですが、設定は人間の手、
頭で決められています。
(中には完全にランダムでコンピューター任せなところも
あるのかもしれませんが)

ということは、意識をしていてもしていなくても、
その設定投入を決める人間のクセというのが出てきます。

人間、なくて七癖といいますが、そういう事です。

逆に、店側が意図的にそういったクセを付けている場合もあります。
(常連等にツモらせ、出玉のアピールをする為)


そういったことから考えられる事を、
今日は話していきたいと思います。


★誰が設定を決めているのか??

決められた予算などがありますので、
そのお店の店長クラス、又は役職者の中で
設定を担当しているものが配分等を決定しています。


チェーン店の場合は、人事異動が行われるので、
そのお店の設定担当者が異動になった場合などは、
今まで見えていたクセなどが使えなくなる場合が多いです。

逆に、そうでないお店の場合は、長くそのクセが
使えることが多いです。

また、チェーン店の場合は、本部の意向でやり方が
変わったりする場合がありますが、個人店の場合は、
そういったことが少ないのも特徴ですね。

このことは、覚えておいた方がいざ設定担当者が
変わった場合でも対応しやすいと思います。


★パターンの一例

今まで見てきたお店からの見えたパターンですが、
大体、以下のパターンに当てはまるお店が多いです。


@強イベ日はカドが強い。
A強イベ日はカドが入らない。
B強イベ日は島中が強い。

カドが強いは王道ですね。
知らない店の強イベは、まずカドを狙え!

C高設定は、〇日間稼働してない台に入る。
D高設定は、しばらく差枚で
 マイナスになっている台に入る。
E高設定は、前日のヘコミ台の内の
 〇番目が入りやすい。

ヘコミ上げが一番ベーシック。
適当に決めているお店は、これが当てはまらない。
(それでも何かしらクセが出てきますが)

F高設定が並んで入る場合がある。
G高設定が並んで入ることはない。
H高設定が島の向かい合わせで入ることがある。
I高設定が島の向かい合わせで入ることはない。

並びで入る可能性のあるお店か、
並びで入らないお店か。
これ、結構重要です。

J据え置きはしない。
K高設定の不発は据え置く。
L設定を上げた次の日のみ据え置きの可能性がある。

基本的に、据え置くお店の方が攻めやすい。


簡単な部分だけでは、こんな感じで分けられると
思います。

勿論、もっともっと複雑なんですけどね。

簡単に考えるのであれば、
@とDとGとJのクセのあるお店であれば、

しばらく設定が入ってなくて、お店の黒字、
更に、カド台で横のカド2は前日高設定であり、
更に更に、並びで入ることは絶対ない・・・

となれば、このカド台に間違いない!

こんな感じで絞っていけるかと思います。


初めての店舗などは、まずはこんな感じで攻めて行って、
後はその店に応じてちょこちょこカスタマイズしていく
方法を取るのが、一番の店舗攻略の近道になります!



実際は、こんなに簡単なことじゃないんですが、
注目してデータ取っていけば必ずや
活路が見いだせますので、
あきらめずにがんばりましょう!

ただ、設定を使ってくれるお店だということが
大前提ですのでお忘れなく(笑)


PS.

かなり昔の話なんですが、地元のホールで
強イベの設定Eはほぼカド台にしか入れないという
お店がありました。

当時、初代キン肉マンが流行ってた時期で、
このお店も連日キン肉マンに設定Eを入れたりして、
にぎわってたんですね。

・・・そうです、どっちかのカドに入るんです(笑)

しかも、並び順です。

1/2で、肉Eが座れる。

機械割は確か116%くらいでしたし、判別も超楽勝、
勝率もめちゃくちゃ高い超絶優秀台の設定Eが
1/2で座れたんですよ。

その為に、当時は5時から並んだな〜(笑)

等価で、1日打ったら日あて8万。
1/2で純粋にツモれるとして、
ツモった日は並び5時間+稼働12時間=17時間
ツモれなかった日は並び5時間+判別1時間=6時間。

1回のツモに要する時間=23時間

23時間で8万円=時給約3500円


しかも、開店待ちの間は基本自由ですから。


めちゃめちゃ効率が良かったんですよね。
5時から並ぶ価値はあります。


5時から並ぶと、大体1番か2番で、
その二人でカド台を打ってどっちかがハズレ
という流れでしたね〜。

懐かしいなぁ〜。



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


効率よく後ヅモする方法 その3

後ヅモ大劇場、その3です。


★ホール内の流れを把握する。

流れというか、状況ですね。
カッコイイ言い方しただけです。


@店内を同じく空き台待ちしている人がいるか把握。

当然ですが、同じく狙っている人が多い場合は、
それだけ自分が高設定台にたどり着く可能性は減ります。

また、人によっては、この機種は打つけどこの機種は打たない
と決めている人もいます。

そういったことがわかれば、その人と違う場所を狙えば効率がいいです。
わかればの話ですが、同じ常連さん等であれば把握できるかもです。


A店内の歩き方を工夫する。

店内をいわゆる徘徊する場合、これも注意点があります。

同じく空き台待ちしている人がいる場合は、
絶対に別のコースを歩いてください。

同じコース内に入れば、取れる可能性は減ります。
後ろからついていくなんてのはもっての外です、
取れる可能性は限りなく低くなります。

他のライバルが今ホールのどの辺りにいるのか把握できれば、
出し抜けることも多くなってきます。

狙い台以外にも、どれだけホール内の状況を把握できているか、
大事なことなので意識するようにしましょう。


B時間を調整する

どんな人が打ってようと、空かない時はとことん空きません。

そういう場合は、お店を変更するか、時間を変更します。

時間を変更するのがどういうことかと言うと、
お客さんがヤメやすい時間帯に照準を合わせるということです。

基本的には、次の時間帯が入れ替わりやすいです。

16:00〜19:00

21:00〜

夕方あたりでヤメる人は多いです。

朝から稼働している場合は、このあたりで満足したり、
疲れてヤメる一般の人はいます。

ここで取れないと、仕事帰りサラリーマンの人が
座ったりするので、閉店までなかなか空きません。

また、土曜日日曜日などの休日は、さらに上記の時間に
空き台になりやすい傾向になります。

それだけ、朝一から来ている人が多い日ですし、
仕事帰りの人も少ない日になりますし。

また、21:00〜と書いてますが、ART機などはムリですが、
ジャグラーなどの高設定であれば、十分勝負できる時間はあります。

閉店チェック前のお小遣い稼ぎに、この時間に照準を
合わせるのもアリかもしれません。



効率よく後ヅモする際に気を付けているのは
こんな感じでしょうか???


あくまでも、僕が気を付けていることなので、
参考になれば〜程度で捉えておいてくださいね!



おさらい

→効率よく後ヅモする方法 その1

→効率よく後ヅモする方法 その2




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


効率よく後ヅモする方法 その2

後ヅモ大作戦のその2です。


★空き台待ちをする際の注意点

良台が空くのを待つだけなら誰でもできます。
効率よく拾う為に覚えておいた方がいいことがあります。

@お客さんのレベルを把握する。

打っている人のレベルを把握します。
要は、高設定らしき台を座っている人が
どういう人かを把握するということです。

上手い人は、極力ムダのない動きをしています。

逆の言い方をすると、ムダの多い人は
言い方が悪くて申し訳ないのですが、レベルが高くなく
ヤメる可能性があります。

そういった人が打っている台はよくチェックしておくと、
空いたタイミングで座れる可能性が高くなります。

ここからは独断と偏見ですが、今までの経験で、
ヤメやすい(閉店まで打たない)人の例を挙げていきます。

 ・強打が多い人
 ・高速餅つきが多い人(ベットとレバーを交互に何度も押す人)
 ・連続演出等をしっかりと見る人。
 ・小役を狙わない人。(ジャグでチェリーを狙わない等)
 ・ジャグ限定、ブドウ抜きをしない人。
 ・下皿、持ちコインがなくなるたびにウロウロする人。
 ・何度も時計をチラチラ見ている人。

こういう人は、イライラしていたり、レベルが低めだったり、
残りの手持ち(お金)が少なかったりして、ヤメる可能性が高いです。

逆に、粘りそうな人
 ・貯玉がかなり貯まっている人
 ・データランプを使いこなしている
  (マイデータの登録等)
 ・演出フルキャンセル
 ・ノリ打ち(コインをやりとりしている等)
 ・追加投資中の場合、下皿やコイン投入口に札束を置いている。
 ・飲まれている場合、下皿がなくなって箱のコインを
  下皿にたっぷり移す人。

これらの打ち手場合は、レベルが高い、
又は続行する意思があると考えられます。

空くのを待つだけムダに終わることが多いです。


ヤメそうな人が多い場合は、後ヅモできる可能性は上がります。

逆に、ヤメそうにない人がツモっている場合は後ヅモの可能性は低いです。
そういった場合は、お店を移動した方がいい場合が多いです。


Aヤメそうなお客さんの特徴を覚えておく。

これがかなり重要です。
ヤメそうだと思ったお客さんの特徴は覚えるようします。

そうすることによって、良台を拾える可能性が高くなります。

立ち上がってウロウロしてるところを見かければ、
もうすぐ空き台になる可能性は高いです。

高設定を打ってた人がコインを流しているのを見かければ、
すぐに打っていた台に向かえば空いているかもしれません。


良台を拾えるかどうかは、この数秒の差が結構大事な場合があります。

このあたりを意識することで、良台を拾える回数は
確実に上がると思われます!



続きは、その3で!



次→効率よく後ヅモする方法 その3

前→効率よく後ヅモする方法 その1




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


効率よく後ヅモする方法 その1

今回は、効率よく後ヅモをする方法です。

テクニックというか、知っておいた方が
いいという程度のものになります。

考え方の一種ですね。


後ヅモする際に重要なのが、
いかに店の状況を把握できているかということ。

店の設定状況はもちろん、店内のお客さんの流れ、
ツモっているお客さんの状況によって、
お店の移動も視野に入れなければいけません。


僕がホールで気を付けている事を上げていきたいと思います。


★朝一からの稼働の場合

@他の常連、プロっぽい人の動きを覚えておく。

要するに、上手い人がどういう台を触っていたか
というのを覚えておきます。

全E島狙いの場合は、上手い人が何人もヤメた島の場合は、
判別が済んでいて高設定の可能性がない場合が多いです。

次に自分が掘ったとしても無駄足です。

他にも、単品のE狙いなどであっても、同じことが言えます。

上手い人がヤメた台は、当然高設定の可能性が低いということ。


A自分の狙い台に誰が座っているかを覚えておく。

逆に、そうでない人がヤメた台は、チャンスと言えます。

狙い台を何台か用意していた場合、自分の狙い台はチェックします。
自分の狙い台に、一般のお客さんが座ってたらチャンスです。

空き台になる可能性は高いですからね!


B自分の台以外の台のリセット状況の把握

できる限りで大丈夫です。
他の台ばかりに気を取られていたら、
自分の台を回せませんから。

前日のへこみ台がリセットの台はチャンスですし、
前日のヘコミ台が宵越し天井等で据え置き確定していれば、
狙いから除外できます。

リセットや据え置きが確定しただけで、
設定の上下を把握することはできませんが、
解っておいた方が確実に後々有利になります。

全E島狙いで、全台リセットしている機種があったとか、
単品E狙いで、島で1台だけリセット挙動の台があったとか。


長くなりそうなので、分けます。



→効率よく後ヅモする方法 その2


→効率よく後ヅモする方法 その3





にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)

機械割からの予想出玉計算

今回は、機械割からの出玉算出をやります。


スロットあるあるでお話すれば、
高設定のツモを確信した時に、
残り時間からあとどれくらい出せるか??
なんてのを逆算してしまうものですが、
そういう皮算用をしたが為に全然出なかった
みたいなことも多いかと思います(笑)


残り時間からの予想出玉の計算も大事と言えば大事ですが、
機械割から大体理論上いくら出せるかというのが分かっていれば、
以下の事ができるようになります。


・月あたりの収支目標にたいして、
 どの機種のどの設定を、ひと月にどれくらい
 ツモって行くべきかを把握できる。

・月目標に対してのショート分から、
 どれくらいの割の機種をツモっていくべきか、
 また、その日の負け額をプラスにするには、
 どれ位の設定をツモらないといけないか、
 このあたりを把握できるようになる。


要は、この辺が簡単に計算できるようになれば、
作戦も練りやすいですよということ。


では、計算方法。

機種によれば、ヤメゲーム数とか、ART中ゲーム数とか
そういったところで正確な計算はかなり難しいのですが、
簡易計算は以下のようになります。


稼働ゲーム数×3×機械割−稼働ゲーム数×3=差枚数

説明すると、
獲得メダル数−使用メダル数=差枚数
(×3というのは1Gあたり3枚のメダルを使うからです)


以上が簡易出玉計算法。


例で当ててみると・・・
〇機械割104%の台を、8000G回した場合

8000×3×1.04−8000×3=プラス960枚
↓  ↓  ↓  ↓
24960枚−24000枚=960枚


104%の台を8000G回した場合、
960枚のコインを見込める計算になります。

アイジャグの設定Dの割がこれくらいなので、
大体一日回せば(1日8000G〜9000Gくらい)
2万円くらいのプラスが見込めることになりますね。


〇機械割り97%の台を2000G回した場合

2000×3×0.97−2000×3=マイナス180枚

ジャグラーの設定@を2000G回してしまった場合、
4K弱負ける計算になりますね。


これ見て、ツモれなくてもダメージ少ないと思いません?

でも、これが積み重なれば大きく負けることになります。


そうでなくても、少しでも低設定を触った場合、
大きく勝てる可能性は低くなります。


たとえばですが、アイジャグの設定Eを探すとします。
(ジャグラーの例えが解りやすいので
ジャグラーで話しています。)

1台め2台めとツモれず、
設定@を合わせて4000G回してしまいました。

この時点で、マイナス360枚です。

一日に回せるのは、大体8000G、多くて9000Gくらいなので、
遊び時間(稼働してない時間、台選び空き待ち等)で時間を消費し、
設定Eをツモった時点で残り回せるのが3000Gとします。

この計算から、設定Eを3000G回した場合に得られるコインは
プラスで540枚です。

一日累計すると、たったのプラス180枚ということになりなすね。


ジャグラーだと後からツモりやすいですが、
他機種ならツモれずに終了も多いでしょう。


こう見ると、スロットの設定狙いで収支を上げるってのは
容易なことではないんですね。


高設定触っているハズなのに、
いまいち結果が出てこないなと感じている方。

一度一日を振り返って、打った台の予想設定をもとに、
期待値(期待出玉)の計算をしてみてください。

結構、ムダ打ちな部分が多くて、収支が伸び悩んでいる
という場合が多いです。

そのムダな部分がわかり、
そういった部分を排除していくことができれば、
より一層の収支UPに繋がります!

めんどくさくても、収支伸ばしたいと思ってる人は、
一度やってみて!!


PS.

あくまでもこれは簡易計算であって、
天井ゲーム数とか、ゾーンとか、
高確とかうんたらかんたらは計算してません。

目安です。

それと、機械割、期待値という概念がわからない人向け
という面もあるので、元々理解している人からすれば、
何を今更・・・となると思います。

突っ込みたくてウズウズしている人が多いと思うので、
先に言っておきますね(笑)



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)


ちょびっとスロ力向上委員会

前回の追伸でも書かせて頂きましたが、
画像がUPできないので、稼働日記の更新が
できない状態になっています。


写メなしでもUPできないこともないのですが
かなりさみしい内容になってしまうので、
写メを差し込めるようになるまで
別の話をしようと思います。


今までの稼働日記では、どういう風に立ち回ったかは
書いてますが、その時々どういうことに気を付けていたり、
どういうことを考えているかとかはあまりお話してなかったので、
今回はそういったところの話をしていければなと。


とりあえず、

・機械割りからの予想出玉算出
(超簡易型計算)

・平均設定算出方法
(ジャグラー編)

・平均設定算出方法
(全般編)

・新規開拓店での注意点
→イベ日の見分け方
→朝一の狙い方
→設定投入のクセの見分け方

・効率よく後ヅモする方法



画像なしで説明しづらいのもあるんですが、
今パット思いついたのがこれくらい。

細かいことを言い出したら、教科書一冊分くらいになるのですが、
そこまでやるのは、また別のブログとかで。


ちょっと画像UPできるようになるまで、
この辺の話をしたいと思います。


PS.

ちなみに、簡単なお話で終わるようにする予定なので、
「それくらい知っとるわ」的なことを思われる方も
いらっしゃるかとは思いますが、温かく見守って頂ければ(笑)

たぶん、どこぞでは評論家様が「えらそうな事を言うな」
という内容で盛り上がると思います(笑)


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
↑クリックのご協力よろしくお願いします。
僕のブログ更新のやる気につながります(^-^)